2009年03月18日

これから一週間プーノです。

puno_pampa2.jpg
(国境の町デサワデーロからプーノへ向かう道)

国境を越え、ペルーのプーノに来ています。

3月16日からは一週間プーノ県にいる予定です。

16日月曜日の朝からラパスを出発したのですが、この日からバスなどの公共交通の運賃を値上げするはずだったので、エルアルトというラパスのすり鉢の上の地域の人々が、賃上げに対して、道路に石を置いて、封鎖で反対運動をしていました。
ペルーとの国境に向かう相乗りタクシー(4人乗ったらスタートするタイプ)も、ばっちりそれにはまり、迂回して迂回して、橋ではどうしても迂回できないので、かなりの間ストップしたりして、、、2時間ぐらい遅れてやっとプーノに着きました。

これが帰国間近だったら、あせっていたのだと思いますが、私は最近読んだ本で「ストレスをためるとがんになりやすい」
と読んだので、どれだけ隣に座っている運転手が「クソー!!」と言っても、まあいつかつくかなあ。ぐらいに眠っていました。
(前の日、あまり寝れなかったので眠かったというのもありまして。)

あと、普段は通らない道を迂回していくのも、エルアルトの住宅街を垣間見れてけっこう楽しかったです。

私は一応月曜日から運賃が上がるという情報を聞いていたのですから、
エルアルトで何かあるかも。と注意しておけばよかったのですが、、

国境の町デサワデーロからプーノに向かう途中、チチカカ湖を右に眺めながら、なだらかな畑や牧草地が続きます。

puno_pampa1.jpg

今は雨季。菜の花?の黄色のじゅうたんがあったり、じゃがいものお花(白、紫、、薄紫、、、)が咲いていたり、
ここが本当に標高4000M近い高地であることを忘れてしまうようなのどかな田園風景が続きます。
(といってもやっぱり、木はあまりないんですが、、)

プーノのアルテアイマラとの約束の2時に20分遅れて着いたのですが、、

誰もいない。。。。お昼を食べて3時に戻ります。と手紙を残して、、
3時に戻っても誰もいない。。

そしてポツポツと皆さんいらっしゃり、、帰りのバスがなくなるーと、6時すぎぐらいからあせりだし、、、
サンプルをチェックして、変更を伝えて、、とやりとりしている間に、
どんどん、「私のを見てくれ」「もう帰らなきゃ」「指定した色がないから、他の色にしてくれ、」
とあせらされて、、、
こっちでの方がストレスになってしまいました。

.
(代表のイルダさんに帽子をかぶってもらって、デザインをチェックしているところ)
neckwarmer_blanco.jpg
(帽子にもなるネックウォーマーです。今年はホワイトなど新色を追加しました。上から見た感じとかはデジカメで撮って確認。)

近場の生産者が後回しになってしまって申し訳なかったのですが、
最後のつくり手との打ち合わせが終わったのは夜9時をまわりました。

本日17日火曜日、
月曜日に打ち合わせが仕切れなかった、つくり手の人が私が泊まらせてもらっている
ベルタさんの家まで来てくれて、打ち合わせをしました。

rora_olga.jpg
右がオルガさん、左がロラさんです。

今日の2時からは、カパソというプーノから遠い、アルパカを飼っている村へ、
その村の代表のルシアさんに連れて行ってもらいます。
役所に車を出してもらったら、二日ぐらいで帰ってこれると言われましたが、
普通の交通機関と足で行きたいなと思いました。
それはかなりの挑戦だよ。。と脅されていますが、どうなることでしょうか。。
確かに標高4500Mとかそういうところを歩くのはけっこう息が切れちゃいます。。

でも、何とかなると思います。
普通の交通機関を使うと、村から戻るバス?は土曜日にしかないそうです。
なので、4日間、村にお泊りしてきます。雨降らないといいなあ。

6年ほど前の、NGOから派遣されてボリビアの高地の村で過ごしていた頃は
4000Mの高地で、片道1時間、2時間歩いて村を訪ねたり、
電気がない中での生活が当たり前でした。
想像するに、そんなところなのではないかと。。。
楽しみです。

今、ルシアさんが来ました。
それでは、行ってきます!


posted by PUENTE at 04:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生産者(ペルー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お元気そうですね。
なんだか素敵な場所ですね。
新製品楽しみにしています。
ゆったり気分で、ストレス貯めず、
ゆりちゃんの元気な姿を想像しています。
Posted by reiko at 2009年03月22日 22:48
れいこちゃん
リマではお世話になりました。

新製品、いいものが出来上がってきそうな予感です!
納期が近づくと、、ストレスがたまるかもしれないけど、、、今のところストレスフリーで毎日生活していて、元気ですよー!
この一週間はサンタクルスのサマイパタで農園体験をしていました。

VIVA BOLIVIA! VIVA PERU!です。
Posted by PUENTE at 2009年03月30日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。