2009年06月26日

いよいよ始まります

今は25日の夜。
最近、早く寝ていましたが、今夜はブログ書かないと!

157_5736.jpg

いよいよ明日26日から、鎌倉山のGallery招山さんで、ボリビア、アヨレオ語族のバッグ展が始まります。


詳細はこちら

私の大好きな鎌倉で今回このような機会をいただけて、本当にありがたいです。

明日から、鎌倉の方やもしかしたら遠方からも来てくれる方たちに、ガラバタバッグがどのように受け入れられるのか、ドキドキわくわくします。

今回いい質のものをこれだけ集められたのは、ラッキーなことでした。
「手仕事」のレベルで言うと、素材の調達(ガラバタというパイナップルの葉のようなもの)から繊維の取り出しから、縒って、糸にして、染めて(これは他のものづくりにも共通している手仕事の過程ですが)、そしてこのバッグの最も関心するところは、形を作り出していく時に針で糸を絡めてループ状にして形をつくるところで、この最後の過程はもう途方もない世界。

これをどう伝えて、見せていけたらいいんだろう。と何年も考えていました。
なので、今回、ギャラリー招山さんで贅沢にこのバッグだけをお見せできる機会をいただけたことは、最高のお披露目だと思うのです。ありがたいことです。

ぜひ、この機会にこのバッグたちと出会っていただけたらうれしいです。


私としてはアフターファイブ!も楽しみ。。(金・土と11時〜17時はギャラリーにおります。)
大好きな人たちがいっぱいいて、顔を出したくなる店や場所がいろいろあるから。海も見れる。

明日は、光則寺のAさんと夕飯をしたり、麻心に顔を出して、その夜はHさん宅にお泊まり。
麻心は、目の前が海!! お料理は菜食で麻の実などが使ってあり、どれも美味です。

鎌倉駅から海の方に行った、招山由比ヶ浜さんは、今回の鎌倉山のギャラリー招山さんが経営されているショップです。
セレクトされているものが、どれも静かな存在感のあるものたちです。

お知り合いの家族がいる長谷の光則寺にも寄りたいな。お庭がとてもきれい。そしてそのご家族が大変魅力的です。私を応援してくれています。長谷幼稚園も運営されていて、以前木の実のアクセサリーなどを先生たちが買ってくれました。懐かしいです。ありがたいです。

Sonrisaシリーズを置かせていただいている
長谷のMiddlesさんにも顔を出したいし、

この間鎌倉在住の友人たちに連れて行ってもらった一花屋さんもくつろげてお気に入りの一つに。また行きたい。

Rueca&Manoシリーズを置いていただいているNavy Yardさんにもごあいさつしたい。(秋冬のころにお店に並びます)(あ、こちらのオリジナルのシャツは麻素材で、このじめじめした時期にも着やすくておすすめです。麻はコットンに比べて長持ち、汚れ落ちもいいらしいですよ。)

navy yardさんから由比ヶ浜通りをわたったら、ban rom saiさんがあって、タイパンツはチェックしなければ。
(この夏、ゆったりタイパンツはおすすめですよ。股下が開放的なんです。)

さらには、こすずのわらびもちは通ったら買ってしまう法則があり、

こすずから駅にかけて御成通りには、doroさんという新潟の加茂市の加茂縞を使った服やバッグを作っておられます。
この間は、9年ほど使っている皮のバッグがついに取っ手のところがほつれてきたとおもったら、このオーナーさんが直してくれて、、、やさしいのです。
シンプルな縞模様にひかれて、名刺入れ、トートバッグを大小二つ購入してしまいました。軽くて重宝しています。

そして、最後には高崎屋本店さんという酒屋さんが駅に向かって右手にあり、そこの一角に立ち呑みスペースがありまして、営業が終わった後のそこでの一杯なんていうのはもう最高です。

このお店のご主人、奥様、息子さん、みなさんPUENTEの帽子やセーターをご使用いただいていて、ありがたいことです。

あ、最後ではないですね。鎌倉駅の近くにあるソンベカフェもおすすめです。お友達のAちゃんが働いています。

というわけで、皆様も、もしも、展示会に来ていただける場合には、それぞれの鎌倉の楽しみ方があると思いますが、お時間ありましたら私のお勧めスポットを訪ねて行ってみてください。
みなさんとてもよい人たちです。

ちなみに、日曜日にもしも、鎌倉に来られる方、逗子で夕方からおもしろいイベントがありますよ。
トークをされる方は、正木高志さんという、熊本阿曽山の麓で農業をされながら、母なる大地を健康にしていこうと木を植えたり、自然破壊を進ませる戦争をなくしていこうと活動されている方。やさしいオーラに包まれていて、お話を聞いてると自分の中にスーっと正木さんの気持ちが入ってきます。

予約制ですが、おすすめです。
私は第2部からお話を伺おうと思います。

さて、ブログを書くといつも時間がかかってしまいます。もうこんな時間だ。

明日は久しぶりに、ラッシュの時間に電車に乗るので、満員電車に圧倒されて次の電車に乗るしかなかったなんてことがないようにしたいと思います。


posted by PUENTE at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。