(ボリビア、コチャバンバにて。ヘビメタルジム?)
ティワナクで研究している考古学者のN氏が、研究の時間を割いて、見事に私のパソコンを修理してくれました!!
アダプターが壊れたのが直接の原因ですが、パソコンを開けてみたら、なぞのねじは出てくる、ほこりはたまってる、ハードディスクは壊れる寸前と、あぶない状態でした。それを一つ一つN氏が解決してくれ、おかげでパソコンの寿命が延びました!
N氏をはじめ、日本語の書類を作るのにパソコンを貸してくれたAさん、こちらで購入した万用アダプターの電圧をチェックする器具を貸してくれたWさん、同じ型のアダプターを取り急ぎ充電するために貸してくれたFさん、サンタクルスから電話で相談にのってくれたMさん、みなさんに助けていただきました。ありがとうございます!!
自分のリスクに対する準備が全くできていないことを実感。
反省。反省。また反省。
バックアップ。この言葉を忘れないようにしなければ。
3月1日の夜から約5日間。内二日間は交通ストライキ、パソコン修理に追われたため、仕事は押せ押せになるし、かなりどたばたしてしまいました。
6日の夜行で、コチャバンバへ移動。
7日日曜日の午前中は、コチャバンバのつくり手をまとめるネリーさんと打ち合わせ。
(ネリーさんと孫)
今回は昨年よりも多くネリーさんに作ってもらいます。
午後は、ラパスでの同居人クリスティーナ(コチャバンバ出身)の家へ。
夜は、ボリビアの姉としたっているD家へお邪魔しております。
そして、ボリビア、ペルー各地でサンプルを作ってもらっている間に、明日から、サンタクルス経由でサマイパタまで行き、
自然農に近いことをされている浅野農園に一週間お邪魔します。
一年ぶりの訪問。浅野さんの考え方はど素人の私が思い描いていた有機農業とは違い、実にシンプルで奥が深い。自然、植物たちへの考え方が面白い。楽しみです!
【関連する記事】