2010年04月02日

ナンパ

satsuei1.jpg

やっぱり、帰国2週間前あたりから、パソコンに向かう余裕がなくなり、ブログの更新も滞りました。

4月2日にはなんと、ボリビアのカメラマンとボリビア人モデルさんによるカタログ撮影を行いました。

モデルさんはできるだけ日本人に近いモンゴロイド系の人を探していました。
ただ、なかなかスタイルがほどほどによいモデルさんが見つからず、、見つからないまま、一週間を切りました。
見つからなかったら、私が顔なしでモデルをしよう。帽子など顔がどうしても見えるのだけ、
日本に帰ってからどうにかしよう。と。

3月31日。
私のラパスでの住まいからすぐにある国立の大学へ、、、、
大学生をじろじろ。。。
若すぎてもダメだし、、うーん。あの人、あー行っちゃった。あ、この子、、、ちょっと背が低いかな。。。
と一人怪しい目つきの東洋人。

そして5分もしないうちに、「来た!この子だ!」

「あのちょっといいですか?私は手づくりのお洋服をデザインして、
ボリビアとペルーのおばちゃんたちに作ってもらって、日本で売っているんだけど、モデルやってくれませんか??
こんな感じで写真を撮って、カタログにするんだけど、、(昨年のカタログを見せる)」
「・・・・・・・いいですよ」

ということで、無事、
モデルを見つけることができました。

とてもまじめな子で、最初は足が震えていて、苦笑いさえできない感じだったけれど、
カメラマンの人と私とでどうにかほのかに笑ってもらえるように話しかけたりしました。

satsuei2.jpg

彼女は身長162cm、ちょっと細めですが、、
今年は、帰国後、展示会までに日本で撮影する時間が取れないので、ボリビアで
撮影となりましたが、お客様の反応はどうなのか、、気になります。

撮影は、あんまりポーズをとらないように、自然に。を心がけましたが、
私がカメラを構えるわけではないので、やはりプロカメラマンとのイメージの共有は難しく、
うーん、ちょっとイメージ違うんだけど、、というカットもありますが、
時間とのたたかいでもあったので、サクサク撮影しました。

satsuei3.jpg

といっても、モデルさん着用のカットで7時間、作品自体のカットに2.5時間かかりました。

satsuei4.jpg

撮影当日に、4人も納品に来るといういつもどおりのギリギリライフ。(現場でもまだ編んでいます。左側はマルセラさん。今回アースデーのDMに写っているのはマルセラさんの母親フスティーナさん。そして右側にいるのがマルセラさんの娘さんです。あ、また名前忘れてしまいました。そして真ん中にいるのは、私が頼りにしているまとめ約フスティーナさんです。(同じ名前です))

撮影に間に合わなかったものもあるので、それは、日本で私が顔なしモデルでやるしかないようです。

撮影の前後の最後のどたばた時には、日本から長期滞在をしているKさんが、アルバイトをしてくれました。
おかげで、今ペルーに来れています。

今回の滞在中に、私に偶然会ってしまったが最後、、、お手伝いいただき本当にありがとうございました!!

そして、怪しいかもしれないモデル話を、ちゃんと信じて、モデルをやってくれた
アルミラちゃん。本当に助かりました。ありがとうございました。
とってもかわいくって、スタイル抜群で、しかも落ち着いていて、まじめですばらしい!!
教育科学を勉強している4年生。(5年生まであるみたい?)

最後に、「楽しかった。アルパカって温かいね。」って言ってくれました。

日本がどこにあるか、よくわからなかったのに、その国でアルミラちゃんの写真が、卸先のお店に届きます。
不思議なことです。次にボリビアに来たときに、カタログをお渡しする約束をしました。

というわけで、卸向けカタログ裏話でした。
この写真はブログでも作品紹介に使いますので、これからアップしていきます。

ちなみ、カメラマンさんです。

satsuei5.jpg

男性用ベストのモデルまで頼んでしまう、私の無茶ぶりですが、、、
快く引き受けてくれて、私が撮影をしました。
ちょっと、かなり体格がよろしいですが、、、、、
最後の最後だったので、ちょっと疲れながら、ハイテンションでした。


posted by PUENTE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボリビアでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。