2010年06月27日

プーノに到着、チェックの日々です

20100626medias.jpg

24日午前にプーノに到着。
荷物をベルタ家に置いたら、すぐオフィスへ。もうつくり手たちが待っているので。

それから3日間、ひたすら一日1グループの作品チェックをしています。
が、、、数も増えてきたので、思うようには進みません。
6月30日はボリビアのルームメートの誕生日なので、その日までには一旦ボリビアへ入ろうと思っていましたが、思ったよりもプーノのみんなが注文数に近い数を上げてきてくれているので、それを全てチェックするまではあと一週間以上はプーノに滞在することになりそうです。
26日はMUJER AYMARA(ムヘール アイマラ)の作品チェックでした。

20100626ruisa_rosa.jpg

左で立っているのがこのグループのまとめ役のルイサさんです。
靴下と縄編みもようのアームウォーマーを担当してもらっています。

今年から靴下は、かかとからつま先にかけての下側(床側)はコットンを一本、アルパカを二本の計三本で編んでいますが、
思わず注文が多く、コットンの糸が足りなくなってしまいました。
そのコットンの調達が思うように行かず、今靴下は半分ぐらいでストップ中!!
早く手に入れないと。。。


前回に引き続き、今回もはるばるボリビアのコチャバンバからニコラス君(ニコ)にアルバイトを頼んで、作品のチェックを手伝ってもらっています。一人では途方にくれてしまうので、本当に助かっています。

隣の国からの出張ですが、ペルーとボリビアはパスポートがなくても身分証明書があれば国境を越えられます。さらには同じスペイン語圏なので、日本でいえば、違う都市に来たような感覚だと思います。

20100626nico.jpg

もう7年前からの知り合い。当時は建築の学生で、今や二児のパパ。

模型を作ったり、細かい作業が得意な人なので、このような細かいチェックをある程度、期待通りにやってくれます。

ニコがチェックしたものも、最終的には私がサイズや毛糸の質感などでOKか直しが必要かは判断しています。

昨年に引き続き、なかなかうまくできないのがこの
手編みショール+ボタン。

20100626mantatejido.jpg

ショールにもなるし、マーガレットにもなるし、ベストっぽくもなるやつで、今年はたくさんの注文をもらっています。

この写真に写っているのは全てではありませんが、
右がOKのもの。

真ん中が、ボタンホールが小さかったり、ボタンの位置が違ったりなど、多少の修正が必要なもの。

そして左は、サイズ違いで、大幅にやり直さなければいけないもの。(私が見る前に、私の目の前でもう一度グループの代表にチェックしてもらって、自らはじいたものもこれ以外にあるのですが)

本来、村からやってくる前に自分たちでまずはチェックした上で、私に見せてもらうはずが、私がチェックして、これだけNGが出てしまうとは。。

村に持って帰らなければいけないのも気の毒。。。(写真左の分)

このショールは編み方が「かのこ編み」といって、
表編み→裏編み→表編み→裏編み、と編んだら、
次の段は
裏編み→表編み→裏編みと編むので、
普通の表編みだけのものと違って、なかなか編み進まないし、伸縮性があります。
さらに4辺をゴム編みで縁取っているのです。
そして洗って乾かすと、サイズが変わってしまうみたいで、、、

その事情を汲んで
サイズのOKの範囲は緩めにしているけれど、
それでもNGを出さなければいけないものが出てしまっています。

サイズが違うものはまず4辺のゴム編みを全部ほどいてから、かのこ編みを修正することになります。

さらにはボタンをつけて、ボタンホールを作って。
と他のものよりも細部に気を使うものになっているので、直しが出やすい。。。

もう、投げ出したくなる人もいるのではないでしょうか。


ちなみに色もいろいろになっております。
グラデーションに並べてみると、どこで区切っていいのか。。。

悩ましいショールですが、肌触り、使い勝手はとてもよいので、もうひと踏ん張りしてもらって、日本にお送りできるようにしたいです。

どうしたら、サイズ違いなど村で食い止めてくれるのだろうか。。
持ち運びも、時間のロスも省けるのに。。

いっこうにこの点は改善されておりません。
どうせ私がチェックするんだから、自分たちのチェックは面倒と思っているのでしょうか?
課題です。


posted by PUENTE at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産者(ペルー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。