2010年08月04日

型紙を作ってくれていた!!

prudencia_katagami.jpg

ペルーのプーノに移動してからの毎日は、
朝の8時OR9時〜夜の10時11時まで、ただひたすらお昼の1時間を抜かして、出来上がってきている品々のチェックをしています。

ただ、黙々と。時間が過ぎるのが本当にあっという間です。

毎日、アルテアイマラという生産者団体の中のどのグループの納品日か決めてあるのですが、みんな作り終わらないらしく、
ちゃんと予定通り朝9時に来ることはあまりなく、
午後の3時になって来るとか、、、
こないから電話したら、まだ作品についた草取りをしてたり、サイズが合っていないのを直してるから今日は無理だとか、、、

トホホホホ・・・・

チェックするもの待ちの状態の時には、
すでに納品されているものに価格シールを貼ったり、つくり手情報の紙を入れたり。

そして今回は初の試み、
「卸先のお店の予約分をこっちでお店ごとに注文内容をパッキングする。」大作戦をこつこつやっています。

これがペルーでの生産分だけでもできれば(ボリビアからの発送分は確実にこれができないだろうけど)、日本に届いてから、作品ごとにパッキングされた荷物を全て開いて、そこから予約分をピックアップして、梱包して発送する作業よりも大幅にスピードアップなはずです。

本当だったら、全てをチェックし終えた上に、このパッキングができればいいのですが、、

チェックがしたい→でもおばちゃんたち、持ってこない→チェックが
後回しになればなるほど、私の帰国までの時間がなくなってくるので、心配。

このやりきれない思いを抱えつつ、この「現地でパッキング大作戦」にひそかに燃えています。

さて、やっと表題の、「型紙を作ってくれていた!」
についてですが、

以前にも書いた、リバーシブルキャップを作ってくれているカトゥミというグループの代表プルデンシアさんは、いつもいつも「幅25cm以下は受け付けないからね。」という約束の中、常に25cm以下ものばかりを持ってきてくれます。

24.5cmまではOKで24cm以下ものはNGにしていますが、もう3年以上同じやりとりをしているのです。

そうしたら、彼女が、「この型紙でチェックしてるのよ。」と型紙を見せてくれました。これで村のグループのつくり手とやり取りをしてくれているのかと思うと感動!!どうもありがとう!!!

katagami1.jpg

何かの教材を切り取ったようで、、かわいいイラスト付き。
(型紙の右は、私からの指示書。)

でも測ってみると、24.5cm、、、高さは1cm大きい。
25cm以下は受け付けないっていうルールからそもそも外れてしまっている。。。

この伸びも縮みもしない型紙をちょっと修正して、フル活用して、どうか来年以降は25cm以上に作ってきて欲しいものです。



posted by PUENTE at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 生産者(ペルー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい型紙だね。
サイズが合っていないっていうのが、ちょっぴり抜けてて、らしいというかなんというか。
でも、そうやって日々努力してくれて、進歩して行っているっていうのは、嬉しいね。
日本で触れるPUENTEの商品は、こういう地道な努力のたまものなんだね。。。

チェックする商品が来なくても、何かできることを見つけて忙しく働いている裕梨の姿を想像して、ちょっと笑えたわ。
「現地でパッキング大作戦!」がんばってね!

Posted by neco at 2010年08月13日 10:01
neco様

型紙を作ってくれていたのは、本当にうれしかった。
サイズはその通りあがってこないけども。

現地でパッキング大作戦。

私はチェックで、アルバイトのニコ君に、パッキングを指示して、、もうどんどんダンボールにつめていっているんだけど、

開いているスペースにどう品々をたたんで入れて、紙タグが折れないように、スペースを無駄にしないように入れていくか。を考えるのは、楽しいです。

ボリビアでは、ものが上がってくるの自体が遅すぎて、こちらでは卸先様ごとのパッキングはできないので、日本に届いてからやるしかない。
それに時間が取られるからこそ、ペルー側でのパッキングをある程度終わらせておくことは、かなり重要なのだ。

といっても、火曜日からのペルー、プーノ滞在では、もうひたすらチェックをする時間しかないと思うけど。。。

ついに佳境です。

23日の帰国まで、どうにかやりたいと思います!

necoは、夏休み中ですか?ゆっくりできるといいね。

では!
Posted by PUENTE at 2010年08月15日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。