2010年11月13日

鎌倉に来てもらうために!!

鎌倉周辺。この秋にお出かけいかがでしょう。

海を見て、お寺を巡り、緑を感じて、美味しいものを食べる。小さな魅力的なお店がいっぱいあって、皆それぞれの楽しみ方があると思います。

さて、今回は、PUENTEの展示会が鎌倉山のギャラリー招山さんであるので、
ぜひ遠方からも皆様にお越しいただきたいわけです。

なので、鎌倉にお出かけしようかな。で、PUENTEの展示会にも行っておくか。
と思ってもらうために、
勝手におすすめの鎌倉周辺スポットをご紹介します。
鎌倉駅の鶴岡八幡がある側に出て、海の方に行くと、
ギャラリー招山さんがやっている
招山由比ガ浜さん

オリジナルの家具や、招山さんセレクトの雑貨を、ゆっくり見れる空間です。

鎌倉駅を西口に出たら
海に向かって商店街を歩くと、

左手に
●酒屋さん 高崎屋さん!
ここには店の一角に立ち飲みバーが。
最初に一杯でもよし、最後に一杯でもよし。

甕から出して量り売りしてくれるお酒もあったり、おつまみ系もどこにでも手に入るようなものではなかったり、お酒のセレクトも、お米作りに参加された酒蔵のものだったり、こだわりのものばかり。

高崎屋さんのご家族、PUENTEのニットをいろいろ身につけてくれていて、、ありがたいことです。

由比ガ浜通りに出たら右折すると右側にわらび餅が絶品の
●こ寿々さんが。
(鎌倉駅の駅ビルでも今は買えるみたいです)
私はここを通ったら、必ずわらびもちを買うという法則があります。

そのあたりの由比ガ浜通りの左手には
cafe life forceさん
マクロビオティック料理もあるお店。
創作料理は、素材の組み合わせがおいしい。そして、夜遅くまでやっているところも魅力的。

そのまま道なりに行くと、右手に
バーンロムサイさん。
こちらのタイパンツ。厚手でおすすめです!

由比ガ浜通りの海側には
navy-yardさん。

こちらでは、PUENTEの衣類をいろいろと扱ってくれています。
このお店のオリジナルブランドcabanの麻のシャツは、デザインがかっこよく、長持ち。
私は2枚持っていてよく着ています。

由比ガ浜通り、そのままずーっとまっすぐ、歩いて長谷へ。

長谷大仏の手前には日蓮宗のお寺、
●光則寺さんが。
こちらのお庭、季節ごとのお花、木々に見ごたえがあります。

このお寺のご家族にも、個人的にもPUENTEも
本当によくしてもらっていて、ありがたいご縁です。

長谷駅と大仏をつなぐ道を長谷駅の方に戻ると、左手にあるのが
Middlesさん
先住民の手づくりの品とともに、先住民の知恵から学び、分かち合いたいというコンセプトのお店です。
PUENTEの雑貨類SONRISAシリーズや、ボリビアの伝統技術である織りのものなどをいくつかお取り扱いいただいています。

長谷駅から江の島方面に折れると
手ぬぐいカフェ一花屋さん。
オリジナルの手ぬぐいのショップと
民家で靴を脱いで、まったり、くつろいで体にやさしいお食事をいただけるところです。

長谷駅から海に出て由比ガ浜駅側へ行くと、
由比ガ浜に面して
麻心さん

麻の実を使ったお料理や、菜食中心のメニューで、ケーキとかもおいしい。

ここのオーナー真司さんは、南米を長く旅していたワイルドな方で、
南米つながりの兄貴と勝手に慕っています。

さて、鎌倉から、足を伸ばせば、、、
すぐ逗子です。

逗子には
coyaさん
カフェと雑貨のお店です。
PUENTEのニットも扱ってくれています。

わかなぱんさん
パンも焼き菓子もおいしい。

Cinema amigoさん
面白い映画が見れて、カフェもステキ。

Fellowyさん
Cinema amigoさんの中にあるお花屋さん。

葉山には
Life treeさん
真砂三千代さんデザインの服は、自然素材の布を大切に、体をやさしく包むデザインのものです。

PUENTEはオリジナルを作らさせてもらったり。

HOUSE1891、ポンナレット葉山の家もおすすめですが、
これは展示会があるときのみオープンのところで、最近はないようです。

逗子、葉山を巡ったときのブログはこちら

東京方面に戻る前に、夜にお食事&一杯という時には
大船で
にじのわさん。
夜遅くまでやっています。

にじのわさんの紹介はこちら

こう書きながら、

鎌倉山での会期中、
鎌倉のお友達たちにも会いたいし、
17時以降をどこでどう過ごすか、一週間じゃ足りないな。
と考えるだけで楽しみです!

これを最後まで読んでくれた方、まずありがとうございます。
どうでしょうか?

それぞれのお好みの鎌倉コースによかったら私のお勧めスポットも入れて、鎌倉へ行ってみようかなー。と、思ってくれたらうれしいです。

ぜひ、17日〜23日の間に、鎌倉へ!!!いやその後も、ぜひみんなのお店をごひいきに。

追伸:
明日はちょっとオフで、木を植えると気持ちよい。という言葉にワクワクしながら、植樹祭というものへ、葉山まで行ってきます。
以前本を読んで、とても共感した宮脇昭先生にお会いできるのもワクワク。


posted by PUENTE at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
私も旅続きでバタバタした1年でした。来年はなんとか?
鎌倉のインフォメーションありがとうございます。
なんとか行けるといいな〜。
Posted by ishiimayumi at 2010年11月13日 10:59
ishiimayumi様

コメントありがとうございます。

招山さん、素敵なギャラリーです。
お時間ありましたら、ぜひ。
ボリビア&ペルーにご一緒できる日も楽しみにしていますね。
Posted by PUENTE at 2010年11月14日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。