2010年12月07日

ロハスサンデー

日曜日朝、ロハスサンデーで、本当にしゃべってきてしまいました。

ロハスサンデーのナビゲーターの丹羽順子さんとの約15分間は、あっという間でした。丹羽順子さんのプロフェッショナルな司会のおかげで緊張することなくお話しできました。

ボリビアの暮らしについてアンデスに暮らす人々について「のんびり暮らしている」ぐらいしかお伝えできなかったのは、情けなかったのですが、
アルパカがあたたかいということは伝えられたかと思います。

そして、靴下を重ね履きをしていることもお話ししました。

これは、靴下を4枚(シルク5本指、綿5本指、先丸靴下(シルク)、アルパカ靴下(春夏は綿靴下))
も履いているというのを初めて聞く方にとっては、驚かれたかもしれません。

靴下重ね履きに関しては、また改めて書きたいと思いますが、私はこれをはじめて2年ぐらい、体調を崩すことなく元気にやっています。

この秋、
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
という、おしゃれに靴下重ね履きをし、半身浴をして、食べ過ぎず、という生活スタイルをおすすめする本に出会いました。

hietoribook.jpg

これを見つけたときは、靴下を重ね履きしている人っていっぱいいるんだと、心強くなりました。

今まで、密かに?靴下重ね履きを周りの人に知らせていましたが、最近はこの本を人にすすめることで、重ね履きをしている自分があやしまれなくなったようでうれしいです。

この本は、「靴下重ね履き」をはじめてみようかな。と思われている方に、おすすめです。

別に冷え性じゃない。と思っている世の男性女性も、上半身より下半身をあたためると、今よりいろいろ調子がよくなるかもしれません。

と結局、熱く冷えとりの話しを展開してしまいましたが、、、今日はこの辺で。



さて、無事ラジオの生放送が終わって、8時半には普段来ることのない六本木ヒルズから、11時の展示会オープンまで、どうするかな、、、。

蓮根まで歩いちゃう?(さすがにやめて)
とりあえずお散歩することにし、
蓮根とは逆ですが南に歩けば、都営三田線にぶつかるだろうとなんとなく歩きました。

元麻布、南麻布、白金という、普段まず来ることはないところを、適当に。名前のついた坂が多かったです。1時間強で白金台に着きました。

私の携帯はナビなどないので、時々街に佇む地図を見たり、人に聞いたりしながら。
日曜日の朝9時頃の街の様子、人々の動き、家の佇まい。いろいろ観察しながら楽しいです。

前は、あてのない散歩をしていたのに、最近はしていなかったな。

ロハスサンデーがプレゼントしてくれた朝のお散歩でした。ありがとうございます。



そして、展示会、日曜日、月曜日と、ラジオを聴いてくれた方が、ネットでどうにか検索して展示会にけっこう来てくれています。びっくりです。電波を通してみなさんにロハスサンデーさんはつながっているのですね。うれしいことです。

どうもありがとうございます。

ロハスサンデーさんのHPには「ラテンアメリカの生産者からあったかグッズを。」とあり、
PUENTEとは載っていないので、みなさん、いろいろ「冷えとり」「アルパカ」「フドキ」「プ、、、?」というキーワードで探してくれたということで、ありがたいことです。

12日(日)まで、平日はちょっとたまり気味の仕事をやってから、お昼過ぎからは
ギャラリーfu do kiさんにおります。

11日(土)、12日(日)は11時〜おります。13時〜はつくり手のことを映像でご紹介するお話会をさせてもらいます。

引き続き、Labo85さんの生姜の入ったお菓子+生姜ティーもご用意していますので、こちらもぜひ。

体をあたためるアルパカグッズと共にお待ちしておりますので、ぜひいらしてくださいね。

おっと、もうこんな時間です。発送を2つやって、私もギャラリーに向かいます。

最後に、
ロハスサンデーの皆さん。ナビゲーターの丹羽順子さん。たくさんの人にPUENTEのことをご紹介していただきありがとうございました。

データをいただいたので、ボリビアとペルーのおばちゃんたちともう一度聞きたいと思います。





posted by PUENTE at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。