2011年02月14日

2月14日 発熱

la_paz_uki1.jpg

ボリビアは今雨季なので、天気はコロコロ変わりますが、けっこうこんな感じで、真っ青な空が望める時間が少ないです。

さて、この日記は3月になって書いていますが、2月14日のことです。
最近、ブログを更新していなかったのは、できるだけ早寝早起きし、ヨガ、ストレッチ、チベット体操などをして、ご飯をちゃんと作って食べて、仕事して、時々お風呂につかる。という生活のスタイルを作ろうとしていて、それで一日が過ぎていった、、というのがあります。

2月13日、掃除、洗濯に夢中になって一日が終わってしまったことに、あせり、私はいけないことに夜更かしをして、とてもとても集中してしまい、朝の4時半まで月曜日からの打ち合わせの資料を作っていた。

2月14日は起きたら12時で、、時差ぼけを直さなければいけない時に、なんだか天邪鬼なことをしている。
というわけで、昼からのフスティーナとの打ち合わせが終わった後、体がなんだかカチコチしてきたので、ちょうど日本を出てから一週間、シャワーしか浴びれていないので、湯船につかりたいという欲求が高まり、確か近くの高級ホテルのスパにジャグジーがあることを思い出し、ついに会員になってもいいかなと、お風呂セット+水着を持って、行くことに。

「HOTEL PLAZA」高級ホテルなのに、今スパやってないとのこと、、あれ、ま。
「HOTEL RADISON」を推薦される。しかしここは宿泊客しか使えないとのことで、無駄足。
新しくできた巨大映画館にジムがあると言われ、そこに行き、そこにはサウナもジャグジーもないということで、ムムム、、こうなったらサウナでもいいと、家の近くのサウナへ。改修中で休み。
ヌヌヌ、、確かAちゃんの家のとなりサウナだったな。でも開いてるとこみたことないぞ。。でもここまできたら、ヤケだ。行ってやる。そしてやってない。

ここでついにあきらめて、家でシャワーを浴びて、その後台所で鍋二つにたっぷり湯を沸かし、
1時間近く読書をしながら足湯。

はー。なんて足湯気持ちいのかしら。極楽。極楽。指先までポカポカしてきたぞー。

なんて思っていたのに、熱を測ってみたら38.8度!
夜遅くには頭痛がしてきました。久々の発熱です。
(私は結構、熱に強く、頭が痛いぐらいで、その他はけっこう普通にしてられます)

これは、今までの時差ぼけと不規則な生活と日本から地球の反対側まで来たので環境の変化に、体がゆがみを直しているのだと、この日はそのまま寝ました。

そして次の日のお昼には熱が元に戻り、すっきり!体もなんだかリセットされた感じです。

でも、今まで平熱を測るようなことをしていなかったので、気がついていなかったのですが、
時々35度台であることが判明。これは高地にいるからなのか、日本でもそうだったのか、、、
これは38.8度出たよりも驚きました!

もうガーン!!って感じです。私平熱は36.4度のつもりでした!って学生の頃の話だけども、、、
体温めて、免疫力を高めて元気!なはずだった(実際元気だけど)のに、低いじゃない。。

これを機会に、もっと自分の体のことを理解して、冷えとりをもっと真剣にやって、ちゃんと規則正しい生活をしようとまたまた思い直し、、、今まで足りていなかったからだを動かす!ということも習慣にしようと、今のところ割かし、ボリビアでもペルーでも実践しています。

そして、実は2月17日木曜日に、
HOTEL PRESIDENTE というちょっと離れていますが、老舗ホテルのスパの会員になりました!!
一ヶ月12回で320Bs,一回320円計算です。今までにない贅沢ですが、まあ私も30過ぎてますし、お風呂をためれるいい家には住んでいないので、よしとしました。

小さなプールとジムと、サウナがありますが、私はひたすらジャグジーで本を読みながら半身浴をしています。水着を着て風呂に入るというのだけ我慢すれば、体ポカポカ、血行もよくなって、幸せー!!

ペルーにいる間はお風呂にはつかれないけど、ボリビアにいる月の半分で12回を使いきる勢いでお風呂に入るぞー!
友達も使えるとのこと。週末に一緒にジャグジーでゆっくりするなんていうのもステキですし、楽しみが増えました。

以上、久しぶりの発熱をきっかけに、いろいろ思い直しました!

みなさん、平熱 何度でしょう?36.5度以下は冷え気味と、ある本で読みましたよー。


posted by PUENTE at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ボリビアでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青空ではないんだね〜!
お大事に!
Posted by at 2011年03月05日 01:43
すっかり、元気です!!

こちら、雨季がそろそろ終わるころでしょうか。

青空が私も恋しいです。

ラパスの富士山的存在イリマニ山も見えませーん。

&Oさんもどうぞお元気でー!
Posted by PUENTE at 2011年03月07日 00:01
私は、恥ずかしながら、35度5分くらいが平熱です。(学生時代ですが)

30過ぎて、なかなか体も思うように動かなくなったと感じることが多くなりましたが、中から健康になる努力が必要ということでしょう…。がんばります。

PUENTEの毛糸のパンツは相当暖かくて、重宝しております。
来シーズンは、腹巻を手に入れたいと思います!
Posted by neco at 2011年03月09日 16:49
neco様

平熱、上げていきたいよね!

ヨガ続けてますか?
私はこっちでは今のところできています。
が、平熱私も思ったより低かったから、、もっと生活改善していきたいな。

necoは、最近はいろいろいそがしそうだけど、そんな時こそ、リラックスして自分の体に向き合う時間もとってみてね。
ついに!!!3月12日は、こちらから、アンデスの風に乗せておめでとう!の言葉を送りますよー。

今ね、ついにレギンスを作ってもらって、それを毎日はいてるの。
めちゃくちゃ温かいです!!
ゴム入れてないから、ひざのところとかが、時間と共に伸びちゃうのをどうするか、、が問題です。

下半身を温めつつも、それ以外でも体温上げるように試みようと思います!!

それでは。またねー!帰国まであと1ヶ月切ったよ。帰ったら、よろしくねー!モデル!!
Posted by PUENTE at 2011年03月09日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。