2011年04月26日

アースデイ東京とエネルギーシフトパレード

2011earthday2.jpg
(撮影:keisukeくん。自分で撮ってなかったから助かった!Gracias!)

23日24日の土日、アースデイ東京に出店させてもらいました。
お越しいただいた皆様誠にありがとうございました。
ほぼアルパカしか扱っていないPUENTEはアースデイでもアルパカを売りました。
このやっと春になったところで、次の秋冬のためにアルパカをお求めいただくというのはちょっと申し訳なかったのですが。

こんな時でもお買い求めいただいた皆様には本当に感謝しています。どうもありがとうございます。
義捐金、今回はわずかしか送れない結果で、非力ではありますが、はからめさんとネパリバザーロさんに半分ずつお送りします。

特に23日は風と雨の中、半透明シートで入口をけっこうふさいでしまったので、開店休業状態でしたが、そんな中、冷えとりをしている(下半身を上半身よりも温める健康法)という女性が、ニットパンツやポンチョ&スカートなどを買ってくれ、救われました。私も冷え取りをしているのでその話しで盛り上がりました。ありがとう!

ライブをされたいつも勇気をもらえる歌を届けてくれる寿のNAVIさんもニットパンツを買ってくれました!ありがとう!

そのままはいて行かれたので、つくり手の情報タグを切った時に渡しそびれてしまったので、いつか渡したいです。NAVIさんは、ニットパンツとは別に、はからめさんに寄付するお金を私に託されました。一緒にはからめさんに送金します。

2011earthday4.jpg
(撮影:keisukeくん)

23日は、雨も降る中、風が強くって、大地の神様のお叱りをうけているかのようでした。
ちゃんと受け止めようと思いました。

24日は晴天!

友達たちが訪ねてきてくれ、いろいろお話ができました。

「原発」については、皆それぞれ捉え方が違うので、意見交換しあうことで、勉強になります。

アースデイでは友達やお客さんとの交流が私にとっての何よりの収穫です。

そして
出店仲間の人たちとの再会もまたうれしいもの。

これから自給自足暮らしを始める、もう始めた。という人たちがチラホラ。
心強いです。

被災地にボランティアに行ってきた人も多く、現地の様子を聞きました。

そして、これから、どうやって平和な安心して暮らせる世の中を作っていったらいいか
本気で話し合いました。

本当にどうしたら、政治家も、経済界の人たちも、脱原発に向ってくれるのでしょうか。
ない頭で考えています。

一市民の地道な努力ももちろんですが、国を動かす力のある人たちに考えを変えてもらえたらなんといいでしょう。

会ってお話してみたいです。でも、
いそがしい方たちですから、どうにか彼らの夢の中にお邪魔して、語りかけるような不思議な力があったらなあ。と非現実的なことを妄想してしまいますが、ちゃんと現実的なことを考えていきたいです。みんなと、、、、

午後からは友人が手伝いに来てくれたので、私は思い切って、エネルギーシフトパレードに参加することに。
渋谷、原宿にその時いる人たちと一緒にこれから原発をなくしていけるように。

2011earthday7.jpg

不思議なことに、このパレードでも知り合いに会う会う。(高円寺パレードの時もそうだったんです。)
パレードで新たな出会いも。

2011earthday6.jpg

子供たちも参加していました。子供たちの未来のこと、真剣に考えたいですね!
ベビーカーを引いた人たちもいっぱい。

2011earthday5.jpg

菜の花を持って歩いて、とても楽しいパレード。5000人が参加。

次は5月15日(日)!にまたエネルギーシフトパレードがあります。
もっともっとたくさんの人が集まるパレードになりますように。

パレード、楽しいですよー。
仲間がいっぱいいます。
車にいつも占領されている道路をゆっくり歩くといつもと違う景色が見れます。

(一つ疑問。4月10日の高円寺では1万5000人といわれているのに、マスメディアでは取り上げられず、今回は5000人でも新聞などにのりました。なんでだろーー。)

というわけで、自分のブースを2時間ぐらい抜けちゃいました!
その間に来てくれて方、ご挨拶できず、すみませんでした。

エネルギーシフト!本気でしていきたいですね。
同時にエネルギーを使わない暮らしに自分たちも変わっていかないと。

私が日々の生活の中で、
楽しく、まったく苦もなく実践しているルールのようなものはこんな感じです↓

基本:
自分の中で贅沢だな。と思うラインを決めて、それを越えないようにする。

・自動販売機ではものは買わない。
・よっぽど重い荷物のとき以外は、4階までは階段を使う。
・ドライヤーを使わない髪形にする。(私はお風呂の後もドライヤーで髪をかわかさないで32年。
タオルドライ後、半乾きで寝て、風邪をひいたことはありません。だから大丈夫だよ!)
・アイロンを使わないでいい服装をする。
・ご飯は土鍋で炊く。
・調理に電子レンジは使わない。(温め直すときも、蒸す、焼く)
・クーラー、暖房を極力つけない。
・物を買うとき、選択できるなら、手作りのもの、自然素材のものを買う。
・外食の時、お水に氷をいれてもらわない。(水を氷にするのは電気をいっぱいつかって贅沢だから、、そして冷たいものを飲むのは体によくないから。)
・化粧しない(川が海が汚れる。洗い流した化粧や洗顔料は実は川や海の生物にとっては驚異的な毒かも。。)
・布ナプキンを使う。
・肉は特別な時以外は食べない(肉は穀物をたくさん飼料として消費して贅沢だから)

これから、もっともっと、自分の生活を見直して、地球と共存できる人間になりたい。
変わっていきたい。とワクワクしています。

今までずっと夢見ていた自分の食べるものをなるべく自給する生活。に移行する時がついに来たように思っています。やるぞー。


そうそう、
23日は一瞬、はからめさんがアースデイ会場に!

自分たちが出来る範囲で、出来ることをしているよ。といつもどおりマイペースな二人。

二人はこれから石巻市に行くところでした。
今は、あるだけのお金で買える食材を買い、炊き出しをしているそうですが、
これからニーズもどんどん変わっていくだろうとのこと。

二人の活動や想いが読めるブログ、よかったら見てみてください。

はからめさんは自分たちのサイトでも、カンパを募集されているので、みなさんももしよかったら。
月の満ち欠け、旧暦もわかるカレンダーもおすすめです。

というわけで、
雨が降っても、風が吹いても、選挙結果で私はマイノリティーなのか、、とへこんでも、
同じ想いの仲間たちと集い、つながりがより強くなった、アースデイ東京というイベントに参加できて、自分の中のエネルギーが増えました。
ありがとうございます。

アースデイ東京を支えてくれた多くのボランティアの方たちにも感謝です。

またまた長くなりました。ブログ。ここまで読んでくれてありがとうございます。


posted by PUENTE at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。