2011年12月21日

巣巣さんでの展示会を終えて

susu1.jpg

ご報告が遅くなりましたが、12月10日〜18日までの等々力巣巣さんでの展示会が無事終わりました。
お越しいただいた皆様、誠にどうもありがとうございました。

お求めいただいたアルパカで、ついに冬本番という寒さになってきましたので、温まっていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
susu2.jpg

今回、私は土日にかお店に立たず、平日にお越しいただいた方々にはご挨拶できずすみませんでした。

susuoutside.jpg


巣巣さんは、オリジナルの無垢の木を使った家具をあつかうお店です。

家具と共に雑貨も扱っています。
そして巣巣さんには、お客さんが集まってくる+αがいっぱいあるのです。

まず、ダン・ラ・ナチュールさんの焼き菓子が買えるお店!

danlanature.jpg

このダ・ラ・ナチュールさんのお菓子は、絶品でしたよ。普段は卵、白砂糖、バター、牛乳などは控えていますが、、たまには!とついつい食べてしまいました。
入手困難?いやいや、巣巣さんでは割と手に入るはずですので、ぜひ!

ももの木 なしの木 りんごの木(mille books 刊)
というレシピ&エッセイ集も出されています。


巣巣さんの魅力、、、は続きます。

次、ワークショップが盛ん。


私が滞在している時には、
はんこのnorioさんが、ご予約されたお客様たちに一対一で向き合いながら、オリジナルのゴムはんこを削って作られていました。

この仕事、すごいなあ。と思いながら見ていました。

自分のオリジナルのはんこを作ってもらう、お客さんのわくわく感が伝わってきて、なんだか私もわくわくしていましました。

お客さんは、ご家族や、ペット、自分の大事なものをモチーフに入れてもらったり、イメージを伝えます。
norioさんがそれを絵におこし、最終的に決まった絵を、ゴムに写して、削ってはんこにする。
1個40分ぐらいかな?

そして色付けがなんといっても驚き。

1色ではなく、何色も重ねたり、さらにペンで塗り足したりして、、それを押すと、もうもうもう、、、特別な一枚が刷り上ります。

具体的にどんなはんこなのか写真がなくてすみません。。。とにかく、よいです。

PUENTEのはんこもいつか欲しいな。

norioさんにはんこを作ってもらえるには、まずはその機会(月1回数日っぽいです)に見事予約を取らないといけません。何時スタートで予約を受けて、きっとすぐにいっぱいになる。。。

そのためにはnorioさんのサイトをこまめにチェックしておかないと。。

いつか。その時がくるのが楽しみです。


あと、巣巣ギター部の発表会のようなものもしていました。

発表会当日、巣巣のオーナー岩崎さん。最後まで練習していました。。わかる。。。その感じ。
自分も習い事をしていた時がなつかしい。


スタッフの角張さんは、皮物を作る方で、皮のバッグなどのワークショップもやられていました。
お客さんたちも、同じ時間を共有して何かを成し遂げると、なんだか仲良くなって、ワークショップが終わったら、ダン・ラ・ラチュールさんのお菓子でお茶して団欒。という素敵な時間を過ごされていました。

というわけで、
巣巣さん、人が集まるステキなお店なのです。

そこで、展示会をさせてもらい、ありがたいことでした。

10日のお話会も、興味を持ってみなさんが映像を見てくれました。
どうもありがとうございました。

今回、多くの方々にアルパカの体をあたためるものを手に入れていただいたので、
そのご家庭では、ちょっと消費電力がいつもより減らすことができたりするかもしれません。

ジワジワと、、、原発にお疲れ様。さようなら。ができる世の中へ、、、行きたいな〜。


追伸:

土日4日間、3日間は二子玉川の万巽さんで友人たちと食事。
毎回、どれもすばらしいお食事でした。
(万巽さんは、通常のカフェ営業という形をやめて、これから新しい展開があるようです。楽しみ。。)


あと一日は三軒茶屋のふろむあーすcafe ohanaへ。こちらの菜食もおいしかったです。

連れて行った友人たちは、みんな菜食の店には普段行かないとのこと。
工夫されたおいしさに驚いてくれました。


おいしいものを食べれるって幸せです。

posted by PUENTE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック