2006年11月05日

生産者はすごい

mini_all.jpg

maritza5s.jpg

何がすごいかって?
感覚が、、、
いいかげんさが、、、
私のこと尊重してくれなさが、、

今週は日本のお盆のようなもの Todo Santo があった。
こちらは亡くなった人のお墓に行って、その家に行ったりして死者を弔い、パンを作って石灰で作って色を塗ったお面をかぶせて、お供えして、食べる。
今週はじめからお母さんたちはパン作りに忙しく、私の仕事はほったらかし。(しょうがないなこれは)
基本的には木曜日だけが祝日。働き者は金曜日からちゃんと働いている。
中には1週間休んでしまう人もいるけれど。。。

そんな週があけた月曜日の明け方にボリビアを出発しなければいけない私は、3週間ぐらい前から、まだ商品を納品しない各生産者に早く納品するようにと言ったけれど、、
今土曜日の午後なのに、5箇所から、まだ納品がない。やっぱり無謀だったな。私。

1.ペルーの生産者(携帯に連絡がつながらない。いつくるんだろう)
2.マクラメマフラーの生産者(El Alto)、金曜日に打ち合わせをして、土曜日か日曜日に会って納品するから相手が私に電話する。という話だった。でも電話かかってこない。
家に電話してみたら、息子が出て、日曜日の夜9時まで遠出しているという。???
どうすんの??日曜日の夜9時以降に納品してくれるわけ??
3.マクラメ手袋の生産者、70組中10組しかまだできていない。これは11月中旬が期限だけれど、できている分は持っていくことになっている。日曜日の朝8時にくるらしい。
4.ひつじの首かけとフワフワマフラーの生産者。土曜日5時過ぎに来るって。本当かな?
5.布タグ印刷屋。このおやじが一番たちが悪い。もう1ヵ月半ぐらい遅れている。
私が散々電話をして、「状況を教えて」と言うと、
「今どこどこだからあと30分後に電話する。」といって、
一生かかってこないので、私がかける。「心配しないで、ちゃんとやるから」以上2点が口癖。
とにかくまだ納品していないBolivia Woolのタグ200枚だけ急いで必要だからそれから先に印刷してくれというと、
「200枚じゃ少なすぎて仕事にならん!なんて言う。は?全部で4000枚のうちの200枚なんですけど。。
そんなやりとりをもう20回ぐらい繰り返している。
兄弟で仕事をしているので、兄に「弟の責任をとれー!」なんて怒ってみても効果なし。
「あいつの首しめてくれ」と私が兄に言われる始末だ。しめたいよ本当に!

今日の朝早急に必要な分だけとりあえず持ってきたけど、
遅すぎるよ。
今回の納品が終わったら、二度とこの人とは仕事しない!この人の脳をかっぽじって見てみたい!

心配なのはペルーの生産者だ。一旦できたけれど、
模様が2列たりなかったり、三角形の角が出せなかったりで、やり直しをしている。
明日来るつもりなんだろうか?
直しがあるから同じ色の毛糸も持ってこないといけないんだけど、持ってくるのかな?
こなかったらどうなるんだろうか?

代官山のお客さんが待っているのに。。。。
ああ、三角形は彼女たちには難しかったんだ。。
サンプルは完璧だったのに、それを複製するのはみんな違う生産者だから
指示が行き渡らなかったんだわ。できると思った私がいけなかった。。。

みんな、月曜日に私が帰ることは知っているから、その前に納品してお金を受け取らないといけないわけで、
たぶん駆け込みラッシュでみんな来ると信じたい。
(マクラメ手袋は11月後半までの納期)

いつも通り。私も1ヶ月前に帰るとか嘘つけばいいのに。
そもそも私に余裕がないのよね。反省。未だに生産者の約束を守れない具合を見越して先取りできない。

あ、今回唯一ちゃんと納期を守り、しかも初めて電話してから
私の家に来たのは、いいアクマくんのMaritzaおばば!

祝日の木曜日の朝7時に来ると言ってちゃんとぴったりに来た。
なぜ朝7時かというと、孫がチチカカ湖畔にある海軍!(海もうないのに)の施設で兵役中で、その子に会いに行くのだという。(祝日しか会いに行く日がないって)パンツとか下着を買ってもって行ってあげるんだって。

おばばは最近また大学の脇でサンドイッチを売り出したので、
私がそこに行って注文をしておいた、いいアクマくんミニブローチ。みごとにいろんなアクマくんができあがった。角が短すぎるのを指摘したら、生まれたばかりだ!と言う。ああそうかい。
その際にもまたも電話番号を聞かれたっけ。
何度なくしたら気がすむのか。と情けなく思っていると、

今回は、私の連絡先が書いてあるノートをバッグに縫い付けてあった。
頼むから一生はずさないで!

以上、出発を二日後に控えて、不安な私。
今日はこれから初めてのゴージャスバイキングディナーに行く。楽しみー!

ここ二日緑色の円盤みたいなお豆とひき肉しか食べていない。
それをふやかしすぎて、すごい量になってしまったので、味噌味、しょうゆ味、スープ、を全部お豆とひき肉だけで作った。今日もお豆、明日もお豆、あさってもお豆状態。でもおいしいもん!
でもバランスよくないもん。。。。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。