2012年10月18日

福岡での展示会に出させてもらいます

yubokumin1.jpgyubokumin_omote.jpg

福岡市の群青さんの企画展にPUENTEも出させてもらいます。
九州にお住まいの皆様にぜひお越しいただけましたら幸いです。

『遊牧民と山の民の冬支度』展 at 群青

10月27日(土)〜11月7日(水)
12:00~19:00 ※期間中は無休です。

場所:群青 福岡市中央区草香江1丁目-6-40 大濠サザンハイツ1F
TEL:092-722-1616
www.iroirostyle.com

チラシより
「今年も寒い冬がやってきます。
四季のある日本の中で私たちが大切にしてきた生活の知恵。
そこに世界の寒い地域や乾燥地帯の過酷な環境の中で生活しながらも
誇りを持って独自の文化を築きあげてきた人々の知恵も織り交ぜて
いつもより、心も体も暖かになる・・・
そんな冬支度をしてみませんか?

この「遊牧民と山の民の冬支度」では
遊牧民たちの織り上げた絨毯や敷物(トライバルラグ)をメインに、
山岳地帯の家畜の毛から採れた繊維の冬の衣類や小物などを
ご用意しております。

皆様のご来店、群青にてお待ちしております。」

出展者:
triBe(絨毯、テキスタイル)
jujudhau(衣類)
NATIVE WORKS.(衣類)
iroiro(冬小物)
PUENTE(衣類、冬小物)

28日15時〜 triBeさんのお話会
話:triBe代表 榊龍昭 「遊牧民から学ぶシンプルライフ」
※お茶をご用意しています。お話会はどなたでも参加して頂けます。

PUENTEは
ペルーのRueca(手紡ぎ糸を手編み&手織り)からは
ワンピースやベスト、ショール、マフラーや巻きスカート
レッグウォーマー、アームウォーマー、靴下、帽子など

ボリビアのMano(糸は機械紡ぎですが、手編み&手織りです)からは
ロングニットコート、ワンピース、カーディガンなどを出させてもらいます。

あとボリビアのケチュア語族の伝統的な織り物(古いものです)も少し出します。
地域ごとにさまざまな模様が織り込まれる布。
地機といい、地面に杭をさして、
どこでも織り機を作って織るのです。放牧の途中で、お庭で、、
まさに、企画展の名前の「山の民の冬支度」にふさわしいものだと思います。

ウールやリャマの毛をきつくよりをかけて、しっかりぎっしり織って、それを
肩にかけて暖をとっています。それは万能な布として、赤ちゃんをおぶるための布になったり、
じゃがいもなどの収穫物を運ぶものになったりいろいろ使われています。
私はこの布を木の床に敷いて使っています。

私はこの機会にその前から決まっていた東京での展示会が重なり、ざんねんながら、
うかがうことができません。
体が二つあったら、、いや三つあったらうかがえたかもしれませんが、、、、
(ボリビアからの第2便の到着が間近でその検品と発送作業もあるのです。早く送らなければ〜。)

今回ご一緒する出展者の方の中に、NATIVE WORKS.さんがいらっしゃいます。
奈良に工房とお店をもたれている方たちで、PUENTEのものもそのお店に置いていただいています。
自分たちでつくれる範囲、他へ生産に出しているものも、自分たちが管理できる範囲で作られているのであまり多くつくれないそうです。なのでめったに自分たちのお店以外では売らないというスタイルでやられているので、今回をお見逃しなく〜。
つくりがとにかくきれいです。

他の出展者さんたちも世界のさまざまな山の民たちと付き合いの深い方たちのよう。
私も本当は見に行きたい。。。

詳しくは群青さんのHPをご覧くださいね。
すてきなチラシができています。それもこちらでご覧いただけます。

もしお時間ありましたら、ぜひいらしてください。
どうぞ宜しくお願いします。



posted by PUENTE at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともみです。

いけるかなー、行きたいなー顔を見に。
期間中いつ会場にいますか?
Posted by ともみ at 2012年10月19日 11:31
ともみちゃん!!
昨年も大分まで来てくれてありがとう〜。

ああああ、、、あの、、、私、今回、行けそうにないの。。。ボリビアから例のごとく、、荷物が届かなくって、卸先のお客様への追加の発送がこの時期にどっとありそうなので、、、あと、先に決まっていた展示会にも在廊するので、東京と岡山を行ったりきたりな感じ。。明日夜には成田へ向けて夜行バスへ乗り、通関を無事その日に終えて、また夜行バスで岡山に戻る予定。。でまた週末から東京で、岡山に戻ったら発送で、また東京で土日はギャラリーに立って、、、、、、
あはは。すごい移動ですね。日本でも、、、

でもでも、ぜひ行ってみてください。私もまだうかがったことがないんだけど、友達がとてもお勧めのギャラリーです。
北九州からはどのくらいかな?

私もそのうち北九州経由福岡へ遊びに行きたいです!!

ではでは。また!!
Posted by PUENTE at 2012年10月19日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。