2012年10月26日

26日、本日から東京でFUDOKI展はじまります

展示会が今日からFUDOKIさんで始まります。

私は昨夜の夜行で岡山から来て、今、東京に着いたところです。
ボリビアの生産が遅れに遅れていて、、やっと荷物が成田に到着したのが20日。
日帰り夜行バスで通関に成田まで行き、21日の午後にはヤマトさんが岡山に届けてくれて、
そこから常時3名〜6名といった感じで、岡山の仲間にアルバイトに来て助けてもらい、なんとか検品、展示会用商品を発送、卸先への荷物も発送準備をして、、といった感じのいつも通りのドタバタ。。。
ディスプレイはFUDOKIさんにお任せして、、、どうなっているでしょうか?楽しみです。

9月にボリビア・ペルー出張から帰国して以来、常に誰かにアルバイトに来てもらっています。本当にありがたいことです。一人では、ニットシーズンが終わるまでに商品を検品もできなければ、発送もできません。

にぎやかな岡山の家。近所の人も、とにかく人が来る家だと思っているみたい。

住みこみで来てくれている人、泊まりの人もいて、それは男女問わずなのでいろんな男の人を連れ込んでいると思われているかもしれない。。

みんなで食事を順番に作ったりして、食事も大勢で食べると、よりおいしくって楽しい時間です。

隣の隣の家のお母さんもスーパー助っ人で、空いている時間で助けに来てくれています。
足りないものは、貸してくれたり、くれたり。。お野菜などのさしいれも一杯。かなりの自給率。見習いたい。
昨日は、疲れ気味の私たちは甘いものの話ばかりする上、添加物の入っているお菓子は買えないから、買えるものが少ないので困るよねー!と言っていたら、おはぎを大量に作ってくれて、至福のお茶タイムを過ごすことができました。女子一同、感激の涙。
私の家のトイレが今、、満杯で、、汲み取りを頼んでいるのですが、まだ来てくれない。ということで、今はトイレまで、石屋さんをやっていて、その工場のトイレを拝借している。。。うちのトイレよりも快適!!
毎日でも通いたい。

移住された自然農のスペシャリストのおじ様も、、、一度私の家を訪れたが最後、それ以降4日間、アルバイトをしてもらっています。昨日はついに、東京にもって行きたいさつまいもを掘る時間がない私の代わりに、私の畑でさつまいもを掘らせてしまった。。。。いいんだろうか、、こんな私。。。
自給自足には本当に程遠い。。。
さすが、プロの技。私だったら、いもをスコップで切ったり、取り切れなかったり、何しろ時間がかかるところを、ささささーーーーーーっとやってくれました!!「芋ほり」が楽しいのは、私たちのずっと前のご先祖様たちが、つるをたどって芋を掘っていたころのDNAだろうと、おっしゃり、楽しんで掘ってくれました。 サツマイモの葉っぱとご自身で作られた白ナスを使ってのおかずもまたまた、ささささーーっと作ってくれて。。。。

岡山は岡山でも広島よりの瀬戸内海の小さな島からフェリーで渡って、犬と一緒に住みこみで来てくれたガラス職人も。。。友人の紹介で、私のところに大変なことになると知らずに来てくれました。
自分の仕事で、こんなに働いたことはないと、、、そこまで働いてもらってすみませんが、朝から晩までかなりの仕事っぷり。ちなみに料理も上手〜。

もう、本当にたくさんの方に助けていただいているので、書ききれません。

米子から来てくれた神様のような必殺仕事人も9月末〜2週間ほど、本当にすばらしい仕事をしてくれました。
仕事以外でも、いろんなことを教えてくれた。。不思議体験もいっぱいあって、、、、、ありがとう!

みんな、本当に本当にありがとうございます!!
そしてみんなのご縁がつながって、どうにか私、生き延びています。岡山つながりで今まで総勢11名の方が手伝ってくれているんです。

足りないまま、納品しているお取引先のお客様には、本当に申し訳ないことをしています。

さて、今日から展示会が始まります。

ボリビアの生産が追いつかなかったため、正直、作品の偏りがあり、それは、企画展を開いてくれたギャラリーの方々には大変申し訳ないことです。(もちろん予約してくれている卸先のお客様にも申し訳ないのです。)
私の全て監督不行き届き。。。すみません。

今の私は、畑も満足に出来ていなく、作品もみなさんのニーズに応えられるだけの数をご用意できず、さんざんなことになっていますが、こんな今の状況を受け止めます。(そして皆さんにも受け止めていただくしかなく、、)
どうあがいても、空から作品は降ってきませんし、、、そもそも、ボリビアのおばちゃんたちが夜なべして編んでもくれませんし、おばちゃんたちが分身の術を使って、たくさん編んでくれるわけでもないので、、皆様にあやまって、あやまってあやまろうと思います。
本当にすみません。
(まだまだ現地で編んでもらっているので、出来次第送ってもらいます。)

ちゃんと、展示会には「おいおい。これだけ??少ない!!」と思われないだけの作品はもちろん準備しています。ペルーの手紡ぎの糸を使って手編み、手織りしたものは全てそろっています!!
ボリビアの機械紡ぎの手編み、手織りシリーズ(MANO)が、足りていないものがありますが、、、

というわけで、展示会がこれから始まります。
皆様、いろいろなアイテムを一度に見ていただける機会ですので、ぜひお越しください。
私は26、27、28日、11月3日4日にFUDOKIさんにおります。
お話会は同日程で13時〜
お昼のお食事も菜食でご用意していますので、ぜひお試しください。
展示会について、詳しくはこちらをご覧くださいね。
それでは、本日よりFUDOKIにてお待ちしております〜。

明日から福岡では、群青さんの企画展始まります。そちらでも一部出させてもらいました。
九州方面の方、ぜひいらしてくださいませ。
詳しくはこちらです。

今日を迎えることができた、全てのことに感謝しています。


posted by PUENTE at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。