2012年11月19日

高松nishi nishiさんでの展示会 22日〜

puentedm_nishinishi.jpg
初、四国での展示会のお知らせです。

PUENTE展
体をあたためるアルパカのニット
2012.11.22(木)〜12.4(火)
11:00〜18:00

場所:nishi nishi 神奈川県高松市伏石町1583 TEL:087-868-0405
展示会詳細はこちら


22日(木)23日(金)の13時〜約1時間
現地のつくり手のこと、手仕事、アルパカ、そしてペルー、ボリビアの山の民のこと
をお伝えするお話会をさせてもらいます。

このお話をいただいたのが1年半前。2011年5月末には高松へ行き、お会いしてきました。
その時のブログはこちら。
nishi nishiさんとのお付き合いは、まだ2年たちませんが、
なんだかすっかりnishi nishiファミリー一同と寝食を共にし、仲良くさせてもらっています。

今回のDMの写真は、冒頭のもの。

先月の半ばごろに、飯間あやさんがご主人、お子さん二人と岡山の私の家に泊まりに来てくれました。
(DM撮影のため)
皆で食事の用意をして、nishi nishiとお付き合いのあるえみおわすの家族、堀+坂野夫婦という同じ吉備中央町仲間も来てくれ、お夕飯。
その後、温泉に入り、同じ部屋に布団をしいて寝る。お仕事を通じて出会えた人とも、こんな時間を共有できるのはうれしいことです。
そんな次の日に撮影した写真です。

私がDMに写る、、なんて考えたこともありませんでしたが、飯間あやさんが直観でイメージするものがあるらしく、、、お任せすることに。
えみおわすのお家の2階で、えみおわす夫婦のそうたくんが糸玉をどこからか持ち出してきて、糸を私たちに渡してくれて、どんどん糸を出していく。その糸をみんなが渡し合っているところをパチリ。パチリ。
ちゃっかり顔が映らないポジションをとり、いい感じの写真を取ってもらえました。
みんながPUENTEのアルパカ衣類を着てくれています。

DMに写ってくれたえみおわすのじゅんちゃん、そうたくん、りいちゃん(飯間あやさんの娘さん)、坂野さん、そして撮影をしてくれた家具職人の飯間ご主人様。どうもありがとうございました〜。

さて、nishi nishiさんは古いお家をギャラリーにされています。高松駅から琴電にのり5つ目の三条駅から歩いてすぐ。
飯間あやさんとそのお母さんゆみこさんでやられているギャラリー。常設スペースもあります。
常設で扱っているもので保多織りというシーツがあるんですが、これはおすすめです。綿ですがさらっと、気持ちよいです。

ゆみこさんは、勝手に香川の母と思っています。頼れるかっこよい女性です。
お二人の空間に、どのようにPUENTEを存在させてくれるのか。今から楽しみです。

11月23日(金)23日(土)には、瀬戸内生活工芸祭が高松であります。1年半前に展示会の話をもらったときには、知らなかったのですが
たまたま同じ時期に、クラフトフェアが高松であるなんて、なんとラッキーな。
私も合間を縫って見に行きます。
ぜひ瀬戸内生活工芸祭にこられるお客様たちにもnishi nishiさんへ来ていただければと思います。

そして11月23日(金)〜12月9日(日)に
同じく高松市内のまちのシューレ963では
赤木智子の生活道具店が開催されます。
そこで、PUENTEの靴下を扱ってもらいます。ありがたいことです。
能登にお住まいの赤木家へお邪魔させていただいた時、気持ちよく、楽しく暮らしている赤木家と赤木明登さんのお弟子さんたちが印象的でした。
それは、仕事が充実していることはもちろん、山の中という空気もあるし、建物のたたずまいの美しさもあるし、そして年季が入った暮らしの道具や器たちや着るものなど、赤木さんを囲む全てのものが、そうさせているのだと思います。

そんな赤木智子さんの暮らしまわりのものが、紹介される企画展です。

赤木智子さんのポジティブなエネルギー。とても好きです。なんと同じ高校の先輩でした。

香川県、琴電をもうちょっと奥へ行くと空とたねさんというPUENTEのお取引先があります。
古道具や作家の器や置物などを扱われています。

なので、瀬戸内生活工芸祭、赤木智子の生活道具店、空とたねさん、そしてnishi nishiさんでのPUENTE展と回っていただいて、その間にさぬきうどんを2度ぐらい食べて、高松を楽しむ旅を、、、今からお考えいただければと思います。(提案が遅すぎますね、、、)

私もMy醤油持参で、さぬきうどんを楽しもうと思います。

それでは、nishi nishiさんでの展示会、どうぞ宜しくお願いします。




posted by PUENTE at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。