2013年01月03日

明けましておめでとうございます

imohan.jpg
明けましておめでとうございます

昨年のPUENTEは、お取引先のお客様に、生産が間に合わず、ご予約いただいたものを全部お届けできなくて、大変なご迷惑をおかけしました。
秋からの展示会では、各地でPUENTEをあたたかく迎えていただき感謝しております。
萩にはいけませんでしたが、各地でお客様たちとの出会いがあり、充実した時間をすごせました。お越しいただいた皆様誠にありがとうございました。ボリビアとペルーの作り手に編んでもらった、織ってもらった品々が、体をあたためる道具として、日本の皆様へ嫁いでいく。このつながりをつけることを昨年もさせていただいたこと。ありがとうございました。

昨年は住まいを移しました。
岡山に移住して半年。たくさんの仲間たちに支えられ、日々楽しく暮らしています。
最近、この土地と家に自分が馴染んできた気がします。

東京にいた頃からの知り合いもこちらにちらほらいるのですが、新しく知り合った素敵な人たちがたくさんいます。10月〜12月にはたくさんの人にアルバイトに来てもらって、助けていただきました。

周りには食べるものを自給しようと力強く生きている人々が多く、刺激を受けますが、私自身は仕事ばかりを優先し、畑にはあまり立てずの1年目でした。
自給自足には程遠いです。何でもお金で買えばよいという気持ちがまだまだ抜けません。

今年は仕事と田畑にかける時間の配分をよく考えたいと思います。
これから2ヶ月ほど冬の間に、ボリビアとペルーへ行って、今年の秋冬に向けてどうするか、、、
つくり手たちと考えてきます。
どう続けていくのか、課題はたくさんです。

こんな私ですが、
本年もどうぞ宜しくお願いします。

PUENTE 落合 裕梨

最近の日記:
12月29日 岡山市内の京橋朝市へ友人たちと。活気のある市でした。
野菜、魚、韓国食材、もち、いろいろ売っている中に、結構、天然酵母パンや菜食のお菓子、有機食品店、無農薬お野菜などを扱っているところなども数店あり、そんな彼らは若者で、移住してきた人たちもいて。
市って楽しいです。
12月30日 鳥取県より友人が。今季、商品の発送を住みこみで手伝ってくれた強力な助っ人。この人なしでは、仕事が終わりませんでした。今年いろいろやりたいことがあるとのこと。すごいパワーがある子なので、実現させるのでしょう。楽しみです。
夜は一緒に坂野・堀邸へ。おいしいドリアに、おいしいケーキ。いつもいつもご馳走様!!
12月31日 そばをご近所ハオニロと十割そばを無謀にも初挑戦。っていうか私はWEBサイトでそばの打ち方を読んでいただけ。あと、そのほかの夕飯の支度担当。
そばは、、、こねて延ばしていく時点で、ひび割れる。ひび割れる。
もう麺というか棒でよしとしました。そばは職人技ですね。だけどおいしかった!!また挑戦します。
(ちなみに私のたれは、醤油、みりん、しいたけだし、ちょっと梅酢のたれです。かつおだしじゃないんですが、結構いけます。わさびがない!!隣の大家さんの家へ駆け込みわさびをもらいました。)
1月1日 除夜の鐘をつきに、妙本寺へ。家を紹介してくれたMさんと。鐘がうまくつけなかった!
初日の出は近くの大和山へ。山を歩いて登るよ!と意気込んでいたご近所I夫婦。
結局彼らが寝過ごしたので、山頂まで車で。
ぎりぎり日の出に間に合いました。雲の上から赤い太陽が昇っていきます。毎日毎日、太陽ありがとう。
なんと瀬戸内海、そしてその先の四国の山が見えました。瀬戸内海までは40KMぐらいあるけど。空気が澄んでいたのでしょう。

1日になってようやく年賀状のことを考えます。(えへへ。いつもながら遅いです。)
畑でとれたサツマイモで芋版を掘りました。寒い我が家で思うのは、春。迎春と彫りました。
子供の時以来の芋版。わくわくしました。彫刻刀はご近所ハオニロに借りました。
芋版が掘れたところで、元旦から友人たちと温泉へ。車で30分のところにある湯の瀬温泉にゆっくり1時間半。
かけ流しのお湯。つるつるします。
温泉。贅沢ですが、できることなら毎日でも入りたい。

温泉後、年賀状200枚弱に版をひたすら押していきます。
失敗ぎりぎりの刷り具合。刷っていくうちに、沈み?変形していくので、
その都度、彫刻刀で補正。へびの口が刷れなかったら、筆で書いちゃったり。
2013はくっついちゃって、もはや読めなかったり。

そして2日、3日とひたすら年賀状を寒い家で書いております。寒さで手がかじかみます。
送る人が最近どうしているのかと、その人のブログを見たりして、それを読み込んだりと、なかなか進みません。でも久々にその人のことを考えたり、知れたりは、楽しい時間。
毎年送りあわない人も、勝手に念を送って、よしとします。「年賀状を書かなくてもこの人と私はつながっているのだ!!」
まだまだ、書くべき年賀状はあります。一枚一枚書くのみです。
お取引先のお客様には、昨年の納品の悪さを謝って、謝って、、、ひたすら字を書いていると手が痛くなりますね。ひ弱い私です。

やるべきことはたくさんあって、どれも一つずつ、真摯に向き合ってやっていくのみ。
年末年始に東京の実家に戻らなかったのは、やってないことが多すぎたから。それと両親はこの時期旅行に行ってしまっていないから。。

「逃げない」「計画性を持つ」が課題です。計画性、、、私に一番足りていない。。。。

1月中旬、東京へ。それからボリビアとペルーへ行ってきます。東京へ行く前にやることやらなければ!!

西暦の新年で気持ちを引き締め、旧暦の新年でもう一度強く気持ちを引き締める。
節目を感じるのは、いいことです。自分をいい方向へ変えるぞ!という気持ちになります。



posted by PUENTE at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして*
最近、PUENTEのお名前を知りました。
アームウォーマーをネットで見て欲しい!と思ったのですが、すでに売切れでした。
他のWEB SHOPも探してみましたが、同じ物が見つかりませんでした。着物屋いろはさんで販売されていたアームウォーマー、どこかで購入できないでしょうか?
展示会しかないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よかったら教えてください。
Posted by ちぃこ at 2013年01月03日 22:51
ちぃこ様
はじめまして。
この度はアームウォーマーのお問い合わせありがとうございます。
今シーズン手紡ぎアームウォーマというものをお取り扱いいただいているお店は、

恵文社一乗寺店さんが一番数が多く、
こちらならばWEBSHOPで購入可能のようです。
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/066000000074/order/

そのほか、かぐれさん(WEBSHOP以外に店頭にあるかどうかご確認いただけますか)、ギャラリー&ショップ”DO"さん、ひかりやさん、光原社さん、光原社せんだーど店さん、sahanさん(名古屋)、shingostar livingさん、パッチワークさん、アースジュースさん、第三世界ショップさん、月日荘さん、tetoteさん、ギャラリー芭蕉さん、monolomさん、tis clayさん、Orominaさん、わっか屋さん、空とたねさんになります。

連絡先等はPUENTEのお取扱店リストをご覧ください。
http://www.puente1uno.com/shoplist.html#hokkaido

ただ、売り切れているお店もあると思います。
申し訳ありませんが、各店舗へお問い合わせ願います。
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by PUENTE at 2013年01月04日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311295405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック