2013年07月24日

久々の更新です

だいぶご無沙汰しています。

PUENTE仕事と共に少しだけでも自給自足的な暮らしを、、、と目指し始めてから、
すっかりブログから距離ができてしまいました。

ボリビア、ペルーのつくり手も私も元気にやっております。

2013年2月中旬〜4月上旬まで、
例年通り、ボリビアとペルーへ出張に行ってきました。

課題はいかに生産を安定させるか。現地での品質管理の質を上げるか。
出張中はこの課題を中心に、今年は新作の制作は控えめにして、仕事をしてきました。

ボリビアでの専従スタッフがまた一人増えました。
ペルーでは、品質管理を毎月2週間ずつやるのですが、その際のアルバイトスタッフが5名になりました。

試行錯誤しながらやっていますが、お互い生身の人間同士、状況も刻一刻と変わるため、
一進一退という感じでしょうか。
(仕事をある程度任せるはずの人が、急に病気で仕事を続けられなくなったり。。。)


4月に日本に戻ってから、まずは東京の事務所で、5月には岡山分室にて卸先のお客様に
今年ご紹介する品々を見ていただく予約展示会を行い、ご予約をいただきました。

1年に1回、大切な時間をいただいて展示会に来ていただいて、作品を見てもらうとともに、
お茶やお昼を共にして
お話をさせてもらう。お店のことを伺う。その方の近況を伺う。
仕事を超えてのいろんな話にもなります。

この時間は、とてもありがたいものです。

私も、
ボリビアとペルーの生産体制も正直にお話しました。
価格の値上がりについても。急な円安、現地での物価の高騰と、ドル安で値上げをせざるをえませんでした。
今年はほとんどの作品が値上がりしています。ブログをご覧の皆様には、またこれに関しては改めてご説明させていただきたいと思います。

また仕事と自給自足的な暮らしを目指しての新展開に対しての、ご理解もいただきました。

秋には、品々が各お店様に並びますので、
みなさま、どうぞお店でご覧いただき、お求めいただけましたら幸いです。
(卸先様はリンクページにあります)


というわけで、最近の私は、PUENTE仕事の他、お米と、自給用の野菜の栽培を楽しくやっています。

いい汗を流して、食事を作って、食べて、良く寝る。

電気を使いすぎないように前よりも気を付けています。
冷蔵庫、テレビ、レンジ、炊飯器、クーラーとはサヨナラしています。自分が苦にならない範囲です。
掃除機は時々使います。

そんな毎日の中で、パソコンに向かう時間も減っていました。
ついついブログまで自分がたどり着きませんでした。

携帯もスマートフォンではないため、ツイッター、FACEBOOK、MIXIなども見に行く習慣がなく、
世の中の最新のコミュニケーションツールからは外れております。

最近めっきり、デジタルカメラも使わなくなりました。なので文章だけのUPとなってしまいました。

今後も、かなり不定期なブログの更新となると思います。

つくり手のことを使い手にお伝えする。この私の役目は、今までのブログ中心から直接の秋冬に行われる展示会でのお話会中心にできればと思っています。ご興味ある方はぜひ展示会へいらしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今年の秋冬は、東京2回、山梨、青森、米子、葉山、高知、名古屋にて展示会をさせていただきます。
また日程など詳細は改めてお知らせします。

ボリビアとペルーでは、現在、今季の作品の生産中です。

ボリビア、ペルーの品質管理責任者と連絡を取りながら、
この色の差はどうか(これはいい感じでOK,これは差がありすぎでNGなど)、
織りのショールのサイズが長めだが、どうするか、(展示会で売る)
毛糸の質が悪いものはどうするか(現地で売るなりしてもらい、日本へは送らない)
等、写真を送ってもらって判断して、というような感じです。

長くなりました。

久々の更新で、私は岡山で生きており、仕事も続けております。
とご報告させていただきました。

岡山の山の上は、朝晩涼しいですが、日中はやはり30度を超えます。
皆様におかれましても、それぞれの土地で夏バテしないよう、お体ご自愛くださいませ。


posted by PUENTE at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。