2014年10月21日

10月30日〜高松NISHI NISHIさんでの展示会です

nishinishiDM.jpg

PUENTE展 体をあたためるアルパカのニット
10月30日(木)〜11月9日(日) 水曜定休
11:00〜18:00 

アルパカは南米、4500Mほどのアンデスの山に生きています。
寒さから身を守るため、その毛は保温性が高くやわらかです。
ボリビア、ペルーのつくり手がアルパカの毛を手編み、手織りすることで空気を含み、
さらにあたたかい衣服が出来上がります。
このあたたかさを日々の暮らしの中でお使いください。
家事の間も割烹着を着れば、外仕事の時も内側に着れば大丈夫です。手洗いもできます。
私自身が岡山の山奥での寒い季節をアルパカのおかげで乗り切っています。
農作業の時も靴下、レッグウォーマーを足もとに忍ばせて、、、、
コート、ショール、ベスト、レギンス、腹巻、レッグウォーマー、毛布など
冬を気持ちよく過ごすためのアイテムを用意してお待ちしています。 
                           PUENTE 落合裕梨




あわせてPUENTE落合のおすすめもご紹介します。

◇muimaur 吉沢小枝さんのニットピン
muimaur_pins_12.jpg

◇「毛を刈ったアルパカのために、そのアルパカの毛でマフラーを織る」
増山士郎 2014年1月、プーノ、ペルー 映像45分

アーティストの増山士郎さんが、PUENTEの手紡ぎ&手織りのつくり手クリストバル氏の家を訪ねて制作した映像作品です。期間中ご希望の方に随時、映像をおみせします。

◇わノ暮らし探究団のお米、黒豆みそ
落合が岡山の仲間たちと作っているもので、農薬、化学肥料は不使用です。
お米は、手植え、天日干しと世の中の流れと逆行して手仕事でやりました。農薬、除草剤も使わないので、草取りも夏の暑い中頑張りました。
これからやっと私たちも新米を食べます。この夏は極端な日照不足でどんな味になったのか、気になります。
試食後、納得がいかなかったらお米を出すのやめるかもしれません。

◇eko.9、erbenmu、パイポン畑のおやつ
岡山より、乳製品、卵不使用のおいしいおやつが届きます。
どちらも食材は選りすぐりの体に安全なものを使用されています。

10月30日〜
パイポン畑さん、
erbenmuさん、
11月3日〜
eko.9さん

パイポン畑さんは赤磐市在住。
自給自足率がとても高く、あこがれの家族です。
自分たちの畑や田んぼでとれたものを使ってつくるおやつと、ローチョコレートなどが届きます。
ローチョコレートのカカオは南米からですが、甘味は甘酒で、この甘酒は麹から自分たちでつくっているそうです。
ケーキもきます。
中国地方のイベント(岡山市の京橋朝市や有機生活マーケットいち等に出店されていて、店舗はありませんので、この機会をぜひお見逃しなく!

チョコレートは岡山市の自然食品店コタンでも購入できます。

erbenmu(アルバンモー)さんは、岡山市内でデリバリー、ケータリングを中心に菜食のお食事を提供されています。
(岡山市内のコタン、らんらん亭などの自然食品店でもお惣菜が買えます。)
今年の6月は私が思わず2週間も入院することになり(妊娠3か月目で出血がありまして。今は母子ともに元気です。12月後半に出産予定です。)、その間病院のお食事が、食材的に不安があったので、アルバンモーさんに毎食のお弁当を頼みとても助かりました。

外国を旅して、各地のおいしいものを食べたアルバンモーさんの作り出すお食事は、意外性があり、そして確実においしいのです。
今回は甘いものを頼みました。
クッキー、カラメルナッツ、パウンドケーキなどを出していただきます。

eko.9さんは倉敷市児島にお店があります。
わたし好みの卵、白砂糖不使用で、オーガニック素材を使って焼菓子を作られています。
私の家からは車で1時間半以上離れたところにあるのですが、近くにあったら、かなりの頻度で通いたいお店です。
今回はたくさんの種類のクッキーや、マフィン、パウンドケーキを届けてもらいます。

■11月3日のみ
仏生山温泉でのおんせんマーケットにNISHI NISHIさんが出店されます。
12時〜15時

そこにPUENTEのアルパカニット(小物中心かな?)と岡山のおやつたちも出ます。
NISHI NISHIさんの常設のものや北川ベーカリーさんからのパンも届くとのこと。

もちろんNISHI NISHIさんのギャラリーでもその日、PUENTEのアルパカニットと岡山のおやつたちが待っています。

仏生山温泉とNISHI NIHSHIさんは同じ琴電琴平線で2駅離れているだけですので、11月3日にいらっしゃる方はぜひ、両方お訪ねください。

おんせんマーケットのようすはこちら
私も途中、おんせんマーケットの方にも行きます!

私は10月30日(木)、11月2日(日)、11月3日(月)に NISHI NISHIさんに在廊予定です。

皆様のお越しをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!
posted by PUENTE at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック