2014年11月02日

11月6日〜16日 かぐれ大阪にて展示会

main3.jpg
気がつけばもう11月ですね。
最近は、展示会に立つため出張が続いており、
遅れてボリビア、ペルーからついた品物たちの検品があり、最後の仕上げがあり、
出荷があり、、、と目まぐるしく過ごしております。

大阪では初めての展示会があります。

PUENTE ピュアアルパカを纏う冬
2014年11月6日(木)〜16日(日) 12日(水)定休日
10:30〜19:00

かぐれ大阪
大阪市中央区瓦屋町2-14-9
TEL:06-6761-7717

私は6日、7日、8日おります。
詳しくはかぐれさんのHPをご覧ください。→こちら
かぐれ大阪さんでの展示会でも、
あたたかいアルパカニットをたくさんご用意しますし、さらにいろいろおすすめの企画があります。

@上映会&お話会
11月7日(金)、8日(土)15:00〜16:30(要予約)

増山士郎氏の映像作品「毛を刈ったアルパカのために、そのアルパカの毛でマフラーを織る」
を見ながら、落合が話をします。映像作品の邪魔にならないような形で、
私がコメントを入れていくという感じです。

ペルーのアルパカを放牧し、その毛でRuecaラインの織りのもの(手織り巻きスカート、手織り腰巻き、
ショール、マフラー)をつくってくれているクリストバル氏の生活の様子がわかる映像を今回ご覧いただけます。
ペルーのアンデスの山奥の暮らしが見える貴重な映像だと思います。
この機会にぜひご覧ください。

A限定カフェ 料理家・まるこさんの「冷えとり食堂」

11月15日(土)、16日(日)
ランチ11:30〜15:00ラストオーダー/カフェ11:30〜19:30ラストオーダー(予約不要)

篠山より出張してくださいます。
菜食で体があたたまるお食事をぜひお楽しみください。私も一緒に作った「わノ暮らし探究団」のお米を使っていただきます。

Bmuimaur吉沢小枝さんのニットピン
muimaur_pins_12.jpg
かぐれさんでもお取扱いのあるmuimaurさんに今回はニットピンをいろいろ作ってもらいました。
PUENTEのショールや腰巻、カーディガンなどをとめるのにおすすめです。
ニットピンを使えば、ニットや織物も身に着け方に幅が広がります。

一つ一つ、なんと言えばいいのでしょうか?絶妙な形をしているのです。
お気に入りのものを見つけにいらしてください。

Cわノ暮らし探究団のお米と小豆 (岡山県、久米南町産)

お米は生活排水のまざらない、ため池の水を使い、無農薬で育てたお米です。
肥料は、岡山県の津山で94才の神谷さんが絞る圧縮菜種油の油かすを少しだけ。

手植え、天日干しとできるだけ機械にたよらず作りました。

ワイルドに育った、体にやさしいお米をどうぞ食べてみてください。
新米です。が、水は少し多めに炊くとおいしいです。

小豆は自家採取し続けている大納言。

こちらは自然農で作ったものです。畑は耕さず、無農薬、無肥料で育ってくれました。
無農薬のため、虫に食べられてしまうものもあるので、
一生懸命、竹ざるにひろげて、手選別で選り分けました。
できるだけ穴あきの小豆は抜きました。

DMでは黒豆味噌も販売すると書いたのですが、、
すみません。1年間寝かした味噌はもう、、なくなってしまいまして、、、

今年の4月にはたくさん仕込んだので、また来年、何かの機会でご紹介させていただきたいと思います。


以上、盛りだくさんの内容です。

最近ブログで伝えすぎていてしつこいかもしれませんが、
アルパカニットは、ぜひ日常使いにお求めいただけたらうれしいです。

お家で、家事をしているときも、割烹着を着れば汚れません。

例えば、お仕事が外仕事の方や、寒いスーパーなどで働く方に、
密かに内側に身に着けてもらって、体を冷えから守るような、
そんな使い方をしていただけたらうれしいです。

岡山の蒜山という冬には雪が積もる寒いところで
自然栽培で農業をされている蒜山工藝の高谷えりかさんは、
PUENTEのサルエルパンツをはいてその上に、農作業着を着て、寒い冬も農作業をしてくれています。
うれしいです。。。。

サルエルパンツは毛糸2本分を編んでいて、分厚いので、しっかり下半身を温めてくれます。

その他、レギンス、靴下、レッグウォーマーなど下半身を温めるものもおすすめです。

関西方面の方たちにPUENTEはどう受け入れられるのでしょうか?
楽しみです。
PUENTE自身には関西圏にはあまりDMをお送りするお客様がおらずですが、
このブログを見られた皆様、関西方面にお知り合いがいらしたら、
ぜひ宣伝にご協力いただけましたらうれしいです。

posted by PUENTE at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック