2018年12月26日

年末ですね

2018年が終わろうとしています。今年は特に早く感じました。

今年も皆様には大変お世話になりました。

アルパカ衣服をお求めいただいた方々そしてそれをお届けしてくれた各地のお取引先の方々。どうもありがとうございました。

展示会に来てくださった皆様もどうもありがとうございます。
今回は全ての展示会には立てませんでしたが、京都、岐阜、三重、東京で直接お客様とお会いできて
お話会もさせていただき、充実した時間でした。
何通かはがきやメールで、うれしい感想やメッセージをいただきました。励みになります。
どうもありがとうございます。

本当に私はたくさんの人に支えられています。
ボリビアとペルーでアルパカ衣服を作ってくれたつくり手の方々。現地で検品をし、日本まで送り届けてくれた方々。
日本で、ひたすら検品をし、目の飛びを探し、草を取ってお客様にお届けする状態まで準備してくれたアルバイトの方々。
秋から冬の各地の展示会に子どもたちも連れて行きましたが、それは私の父母、姉、相方が付き添ってくれたからです。
みんな、みんなありがとうございました。

そして子供たち。今年の展示会への出張は数こそセーブしましたが、やはり秋からは仕事モードになってしまったため、
上の子供は不満モードに。。。ごめんね。。。

誕生日前に子供に人形を作っていたのですが、それすらも「お母さんは仕事ばっかり!!」と。。。
自分のために人形を作ってくれていることは嬉しそうでもありますが、ずっと人形作りに付き合ってくれるわけでもないので、
一緒に遊ぶ以外は仕事と思われている?夜なべで進めながらも
人形をつくる過程も見てもらいたかったので、サプライズなプレゼントではありませんでした。

12月25日が誕生日の豊くん。うちにはサンタクロースは来ませんが、誕生日プレゼントは、周りの方々からいただくことができました。
爺、婆、おば、ひいばあさんからはライヤーという小さなハープのようなものを。
ちょっとの調整が難しい調律をする私を見て、自分も調律するのだと、T字の金具をハープにさして、やっとのことでした調律を変えてしまい、
不協和音に、、、聞くに堪えません。。。
うーん。いじくることに興味ありなので仕方ないかな?
私が弾いて、音に興味を持ってくれることを期待。

ちなみに私は、こんな人形を作りました。
ningyo2018.jpg

頭の形、凹凸の作り方など、本を参考にやりましたが、昔の人はこうやって人形を作っていたのですね〜。

羊毛が中に入っています。その羊毛をいつの間にか息子が引きちぎって、自分のタンクトップの中に入れておっぱいを作っていました。
抱っこをしたら、胸がポッコリ膨らんでいるのです。見せびらかすでもなく、密かにおっぱいを作っていた。。。気づかれて恥ずかしそう。。。
女装が趣味になったりして。

ズボンは東京から遊びに来てくれた姉が作ってくれました。

さて、男の子が人形とどう向き合うのでしょうか。
今のところ、とてもかわいがっています。一緒に寝たり、椅子に座らせてあげたり、抱っこしてあげたり。

名前をどうする?と言うと、、、「まるちゃん」って、、、弟の名前ですけど、、、、呼びやすいからと、、、、

12月25日は豊だけでなく、豊のお姉さんになる相方の娘さんみなちゃんも誕生日なのです。
23日は相方の誕生日なので、この数日はお祝いモードな我が家でした。

23日はみなちゃんがケーキを焼いてくれ、私と姉と豊で水餃子を作りました。
生地は自家製小麦を製粉して。タネは平田牧場の豚のひき肉と白菜と、しょうが、ニンニク、ネギ、八角。
思いつきで入れた八角がいい味出してくれました。
思いのほか、4歳直前の子供が、上手に餃子の皮を伸ばして具を包みました。
suigyoza.jpg

25日は私がケーキを。自家製の玄米と、米粉ととかぼちゃで作ったタルト。
甘味はボリビアで買ったalgarrobo という木になるさやの中の豆を煮だした液です。黒蜜のような味で、
スーパーフードだそうで。鉄分とかカルシウムとかが多いそうです。キャロブと似てるらしい。

そこで登場の天火オーブン。まだ数回しか稼働していませんので、うまく使いこなせません!
oven2018.jpg

夜中に、下の子供が泣いて起きるためせっかく余熱したオーブンの火を止めて、、、また寝かせてから起きて、また余熱しても
室温が冷えて来たからかあまり温まらず、さらには3段に3つもタルトを入れるもんだから、
扉を開けてタルトをいれたら、250度だったオーブンが180度からあがらず、、、、(オーブンの上にボールをかぶせて保温効果を狙ってみたり)
最後には、魚焼きコンロに入れて上から火をあてたりしてなんとか焼きました。

写真は最後下のタルトの生地に火を通すべくストーブの上に直置き中。

cake2018_1.jpg

子どもが寝てから、ケーキを作り出して、途中、また起きた子どもを寝かしつけて、ケーキが焼きあがったのは夜中の2時でした。

天火オーブン。ガスがもったいないので、、、オーブンをさらに囲う金属の箱が必要かな。。
やはり余熱不要のノブフェン釜を今度作ってみたいとも、、

家づくりは、相方が一人でブロックを600個積んで、ガラス温室づくりが進んでいます。
ここに生活排水を土壌で浄化するシステムを作ります。ガラス温室にすることで、冬でも地中の微生物による生分解を促し、さらに苗も作れるように。。。
先日、解体している家からガラス窓をたくさんもらってきました。パッチワークなガラス温室になる予感。
完成図は相方の頭の中にしかありません。
ie201812.jpg

私は、「さあ、これからは私も家づくりだ!!」とやるやる詐欺を継続中です。
(風がびゅんびゅん抜ける寒いところにまるちゃんを連れていくのは勇気がいります)

そんな日々が過ぎましたら、あっという間に年越しです。
仕事納めは30日。

次男のまるちゃんは9か月を迎えました。
maru201812.jpg9か月と10日で下の歯が生えてきた。栄養が足りてない?? 

12月前半の出張後に、突発性発疹の洗礼を受け、同時におちんちんの先があれてしまって、、かわいそうでした!!
出張に連れまわして、免疫力が落ちて、おむつかぶれしちゃったのだと思います。
私の食生活も乱れていた模様。ごめんね。。。まるちゃん!!

以上、久々のブログでの近況報告をさせていただきました。長すぎてごめんなさい〜。

それでは、皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


posted by PUENTE at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。