2008年02月13日

むずむず脚症候群

2日前の夜寝る前、見つけてしまった。新聞のある一面広告。

「むずむず脚(あし)症候群にお悩みの方、治験にご協力くださる方探しています」というようなもの。

ある製薬会社がこの症状の人を探していて薬の開発に協力をしてほしいらしい。

毎日広告打っているとは思えないのにドンぴしゃり!

「むずむず脚症候群?これ私そうじゃないのー?」


むずむず脚症候群とは

脚がむずむずしてじっとしていられず、脚の置き場がない。
脚を動かさずにはいられない、眠れない。
夕方や夜の脚の不快感が週に4回ほどある。

というような症状。

ウィキペディアによると

私は
週4回もないけれど、帰りの電車の中で眠りたいのに脚がむずむずして、座っていられなくなったり、
ふくらはぎをマッサージしたくなったり、時に脚がむずむずして寝つきが悪かったりする。

そんな時は、できる場所なら、片方のひざにもう片方のふくらはぎをのせて、とんとんやったり、手でもんだりする。
なんだか脚の内部のことなので気持ち悪い思いをするのです。

同じような悩みを持っている人がいるのかあ。へー。しかもこれって治療できるもんなのか。とびっくりしたわけです。

まだ原因は確実にはわかっていないらしいけども、ドパミン(ドーパミン?)という脳内の神経伝達物質や鉄分が関係しているのではといわれているらしい。そして薬を服用して治療するらしい。
薬は飲みたくないんだけど、、、
ウィキペディアによると薬以外でもできることはあるそうな。

そんなことがあり、この2日間、気になってしまって、脚がまさにむずむず脚症候群。2日連続なかなか寝付けなかった。いつもは5分もしないで寝ちゃうのに。うーん。これって病は気から。だわ。

ちなみになんてかわいいネーミングなんでしょうか。
ネットで検索する時「もぞもぞ」って検索しちゃった。
母は「ごしょごしょ」だっけ?とか言っていた。
あ、ちなみに母は学校の保健室の先生ですが、この病気は知らなかったらしいです。

posted by PUENTE at 13:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83830292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

むずむず脚症候群と周期性四肢運動
Excerpt: むずむず脚症候群は、ふくらはぎや大腿部など脚に症状が出ることが主ですが、ときには腕やおなかに症状が出ることもあります。また周期性四肢運動を合併しやすいのです。 睡眠中の異常現象に伴う不眠の中で、とくに..
Weblog: 快適睡眠案内
Tracked: 2008-10-11 02:46