荷物が多いので、今回はリッチにバスでペルーのプーノからラパスまで移動しちゃおう!
と思ったら、いつもの国境デサワデーロではなく、コパカバーナという観光地の国境を越えるルートだったので予想外に時間がかかってしまったのでした。しかも、国境で荷物を降ろして2回もバスを乗り換え、メリットなしです。
朝の7時30分出発、夕方の5時着(ボリビアはペルーより1時間進んでいます)9.5時間かかった。。。聞いていたより2時間多いぞ。。。
普段のデサワデーロルートなら5.5時間ぐらいなのに。。。
しょうがないので、観光気分で写真をパチパチ撮りました。

国境。
この門の向こうがペルーです。

コパカバーナの湖の前のレストランで一人ランチ。コパカバーナは観光地です。海のないボリビアでは、このチチカカ湖(4000M)の湖畔でビーチ気分を味わいます。

トゥルーチャというお魚を焼いたもの。

お昼の時間が1時間半ありましたが、ついにラパスへ向けて出発。
コパカバーナよさようならー。

ティキーナで一度舟に乗ってチチカカ湖を渡ります。
ここで、遠くにイリマニ山(ラパスにあるよく絵になる山)が見えたときは、なんだか富士山を見たときのようにうれしくなりました。(写真には写っていませんが。)

ボリビアには現在海はありませんが、海軍はあります。
チチカカ湖で鍛えているのです。
チチカカ湖で泳ぐなんて、、寒すぎないだろうか?
元気にやっているようですね、ひとまず安心。
コメントありがとうございます。
小田原とラパスでは4000M弱ほど空が近いのです。
雲があると手が届きそうだし、晴れている日には、本当に気持ちも晴れます。
元気だけが取り柄です。もう時差ぼけもだいぶとれました。
サンプルが順調に出来上がるように、空を時々眺めながら、ハキハキとやりたいものです。
空気も澄んでいそうな。。
国境って、見たことないから、こんな風になってるのね。
また写真載せてくださーい☆
コメントありがとう。
デサワデーロの国境は橋の上なんだよ。
国境があっても、両側の地域の人たちは行ったりきたりして、生活も似た感じです。
ボリビアは内陸国で、国に囲まれているから、いっぱい国境あるみたい。