2008年05月13日

さ、寒いです

tekubiwarmer1.jpg
(新作。手首をあっためてくれる優れものです。手元に見せる色を服に合わせて選べます。これに慣れてしまうと、ないととても手首が寒く感じてしまいます。慣れは怖いです。)

こちら、ボリビア標高約3700M(マンションの9階ですので勝手に1想定)の夜中、寒さに震えております。

かといって、暖房はないので、厚着をするのみ。毛布を巻いています。
冬本番は6月〜8月と記憶していましたが、すでに寒波がやってきたとのこと。(じゃがいもなど霜の被害にあっているみたい。農村の人ふんばってくれー。)

今日の朝すり鉢上の下から上を見上げると、エルアルトという4000Mの大地に雪が降っていました。
湿気のないラパスで6000Mの山々を除けば、4000Mのところでも雪が降ることはあまりないのですが、、、

雪が降る→明日からコチャバンバに打ち合わせに行くのに、夜行バスで行く予定が狂う。
わけです。

以前9月に夜行バスでコチャバンバに向かっていたら、夜中にバスが峠で雪で立ち往生。大変なことになりました。
なんせ、どの車もチェーンを持っていなければ、スタッドレスでもない。すべってすべって大変です。トラックからバスからみんな車が滑ってぶつかって、道路がふさがれます。

「私は雪国から来た(東京ですが)。雪道の運転は良く知っている。チェーンもせずに走るのは無謀だから雪が解けるまで待とう!」と運転手を説得しましたが、聞く耳持たず。1メートルでも進もうとして、乗客が一緒になって押したりして、最後には道脇の深い溝にはまり、車体が傾いて動けなくなったのでした。(これが下り坂でがけだったらどうなっていたのか!!)
斜めに座ってこごえながら夜明けを迎えました。雪はやみました。でも曇っています。携帯のつながらないこの峠で、私はこのままいても、食料もないのでどうしようもない。と思い、一人雪道を歩き出し、近くの村までどうにか辿り着こうとしました。するとほどなく向こうから四輪駆動車が来ました。「どこに行くのでしょうか?」「ルレナバケ」「おお、ラパスを通りますね。乗っけて行って下さい。」と運よく私はラパスまで帰ることができました。

と、こんな苦い経験があったので、雪が降っているだろう+曇りで雪は解けないだろう=身の危険を感じちゃう!
という方程式が成り立ち、今回は飛行機でコチャバンバ往復をすることにしたのです。
でもちょっと貧乏チックにボリビア空軍の飛行機で、、
他の民間(といっても今は一社しかない)よりも安いんです。

でも、、、ネットでTAMと検索すると、TAMのホームページよりも何よりも、過去の事故件数のリストが出てくる。という。。

本当だったら夜行バスの中の今の時間。調子が出てしまってちょっと夜更かしで仕事をしていたのですが、そろそろ寝ます。だって明日はコチャバンバ!

コチャバンバ。私の第二のふるさと。

一番最初にボリビアで住んだのがコチャバンバでした。
標高2600M。ラパスはやっぱりコチャバンバと比べると都会です。コチャバンバは落ち着きます。でも今となってはラパスに住んでいる時間が長くなってしまった。

ネリーおばさんのグループの短めポンチョとカーディガンのサンプルチェックに行きます。

仕事をちゃんと済ませてから、お世話になった人々や一緒に住んでいた日系2世のマリーナおばあちゃん(日本語は話せません)に会う時間を作りたいです。

それでは、行ってきます。水曜日にはまた、寒いラパスに戻ります。
(太陽が出れば標高高いだけあって太陽近くて暖かいんですが)


posted by PUENTE at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ボリビアでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サバイバルだね・・・
無事を祈ります。

体にも気をつけて!
大忙しだろうから、体は資本です!

新作の手袋、すてきね。
手首カバーも重宝しそう。
他の新作ちゃんたちも楽しみにしてるよ〜!
Posted by neco at 2008年05月14日 10:58
necoちゃん。

コメントありがとう。

無事コチャバンバについて、サンプルの打ち合わせも終わって、コチャバンバを満喫していまーす!でも眠い。。
寝不足もあるけれど、たぶん高地から降りてきて、血流が良くなって、眠くなるの。いつも。

体、ちゃんと元気で帰らないと展示会準備に響くから、気をつけます!

心配してくれてありがとね。

手袋すてき?うれしい。ありがとう!
刺繍針を片手に試行錯誤して、ルームメイトたちに見てもらって決めたんだけど、日本の人達の反応はまだまだわからないから不安なんだ。でも少なくとも一人の人が「すてき」と評価してくれて、ちょっとほっとしました。

他の新作ちゃんもいい感じです。ちゃんと写真がまだ上手くとれていないんだけど、、、
Posted by PUENTE at 2008年05月14日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。