2008年05月29日

無事帰国しました

gree_sholeS.jpg
ARTE AYMARAの手紡ぎ手織りのアルパカショール


5月27日午後、無事成田に到着しました。
5月末というのはこんなに暑いものでしょうか?
これも地球温暖化のせいなのでしょうか?

6月1日(日)2日(月)に卸し先のお店の方向けの展示会を行い、予約をもらいます。
それに向けて、準備をしなければ。

時差ぼけなどと言っていられないので、なぜか保冷剤を頭に巻いてまだ撮っていない分の商品の写真をとって、展示会用のカタログを作って、展示するサンプルのタグつけなどをしています。

猫の手も借りたいほどいつも通り準備がまだまだですが、うちの猫ちゃんたちはいつも通りのんびりお昼寝をしています。猫ってステキ。

さて、ここで
ペルーのリマで最後に空港まで乗せてもらったタクシーの運転手の話を。

その方は、13年以上前まではペルーのリマで銀行に勤めていい暮らしをしていたそうです。しかしフジモリ政権の頃に勤めていた銀行も含め4銀行が閉鎖され、仕事を失ってしまったとのこと。その当時、自分の車でタクシーを始めてはみたけれど、儲けがあまりなかったので困っていたところ、知人が(商用ビザで)日本に行くという。そしてもし日本に行けたなら、仕事を紹介できるというので、一か八か、その方は就労ビザを取らずに、観光ビザで入国できたらラッキー、できなければアンラッキーということで、その話を聞いて4日後ぐらいには親族からお金をかき集めて、車も売って、日本行きのチケットを買って日本へ向けて出発。
同じように行った他のペルー人の二人は成田の入国審査で受け入れられずそのまま帰国。しかしその方はなんと観光目的(3ヶ月以内で出国しなければいけません)で入国できてしまった!!!

それから10年。不法ではありますが栃木や横浜の工場などで働いていたそうです。

パスポートしかないけれど働かせてくれるか。と聞いて、働かせてくれるところでいろいろ仕事をしたそうです。(他の外国人は就労ビザを偽装して働いたりしたが、自分はそういう嘘はつきたくなかったとか。)
パチンコの機械を組み立てたり、電子機器の工場で働いたり、ゲンバで働いたり。
仕事仲間は、同じ南米の人たちもいれば、アジアの人たち中東の人達もいて、だいぶ仲間がいたとのこと。

ずっとペルーに仕送りをし続け、子ども3人は歯医者になったり、カナダに留学したり、アメリカのグリーンカードを取得できたりと見通しがついたので、そろそろ帰国しようかというところ、最後の10年目、不法滞在が見つかり、入国管理局に保護されました。失効したパスポートの手続きなどに1ヶ月かかった後、ペルーへ戻ったそうです。
「思わず、日本のお嬢さんをタクシーに乗せるとは。今日は日本を思い出せてよかったよ。」と言っていました。

日本にいた際は、国際免許で運転もしていたそうです。旅行にも行ったと。もちろん全ての日本人が彼を良く扱ったかどうかは分りませんが、でも概して日本での対応は良かったとは言っていました。

ぺルーでもボリビアでも銀行に勤めている人はかなりのエリートだと思うのですが、その人が賭けで、言葉もまったく通じない未知の国、日本に渡って10年家族と離れて(不法で)働いた。(10年長いですよね。怪我などしたら保険もなく大変だったでしょう。)そして今はペルーに戻って、またタクシーの運転手をしている。
人生何があるかわからないものだと思いました。

でも、その人は彼の人生を悲観している感じではなく、前を向いて生きている感じで、なんだか人生なんとかなる。と教えてもらったような気がしました。

さて、私もなんとか予約会を乗り切るべく、準備をやりまーす。


posted by PUENTE at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ペルーでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は久々お会いできてよかったです。
予約会の商品たち、みなよい顔をしてました。今後も楽しみですね。
あの日頂いてきたマリッツァおばばの人形は私の気に入りで、しっかりディスプレイされてます。お客様にはどう映るでしょうか・・・楽しみです。

展示会やら予約会やら、準備も片付けもいろいろあって大変ですよね。お疲れ様でした。PUENTEの今回のカタログは、某フェアトレードの会社のものより、数段センスがいいなぁ、と思って楽しく拝見しました。(ほんとです)

また会いましょう。
あ、そのうち発注します。
ではでは。

Posted by Kaori at 2008年06月03日 23:57
おかえりなさい!今さらだけど・・・笑

展示会、無事終わったみたいで良かったね。
またゆっくり展示会の様子などUPして下さいな☆

ひとまず、お疲れ様!
Posted by neco at 2008年06月04日 16:14
Kaoriさん
コメントありがとうございます。気付くのに5日もかかってすみません。。。。

先日は展示会にお越しいただきありがとうございました。

マリッツアおばばの人形。良く出来ています。一点ものなので一つ一つ味があります。
あのカタログは、展示会用のもので、つくり手の情報などが載せられていない、なんだか事務的なものです。それを楽しんで拝見していただけたということは、商品がお気にめしてくれたということでしょうか?
これから、つくり手の情報をそれぞれのタグに入れたり、ネットで紹介していきたいと思います。

ご予約お待ちしております!
どうぞよろしくお願いします!!
Posted by PUENTE at 2008年06月09日 22:39
necoさん

コメントありがとう!今日まで気付かずすみません。

ただいまです。帰国早々お手伝いいただき、本当に助かりました。ありがとう!!!

やっと、展示会の報告させていただきます。

今度改めてゆっくり御礼をさせてね。
Posted by PUENTE at 2008年06月09日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。